FC2ブログ

シャーロック・ホームズと技師のTWEED

もう20年近くも前のことですが、知り合いの友人が探偵事務所に勤めていることを知り、「現代の日本においてもシャーロック・ホームズのように警察を補完する存在が必要なのか」と驚いたことがあります。
 
ところが実際の仕事内容を聞いてみるに、どうも私が抱いていた探偵のイメージとは異なるようで、やはりシャーロック・ホームズは架空の、それも昔の異国の物語なのだと思い知らされたものです。
 
現代の日本における探偵を描いた作品としては、秋本尚美さんの「アンサンブル」という作品(漫画)がありますが、もちろんホームズよりはこちらのほうが実情に近いのでありましょう。
 
さて、そのホームズですが、今年に入ってからほぼ全作品を読み直してみました。私はすぐに事件の内容や犯人を忘れてしまうので、何度読んでも新鮮に楽しめるのですが、今回はシドニー・パジット描く登場人物の服装についても大いに楽しめました。
 
ホームズが活躍した1800年代後期から1900年代初頭にかけては、まだ現在のような共地で丈の短い(フロックコート等と比べて)ビジネススーツは誕生していなかったものの、郊外で着用するためのツイードについては、現在と同じようなデザインのスリーピースが登場します(「赤毛連盟」や「技師の親指」など)。
 
どちらも丈の短いウエストコートにやや太めで股上の深いトラウザーズ、タイトで立体的なジャケットにボウタイ(多分)を合わせているようです。特に「技師の親指」のそれは、肩甲骨あたりを立体的に包み込み美しいS字を描くジャケットの斜め後ろ姿がすこぶる魅力的です。
 
特に後世の洋服好きを唸らせようとしたわけではなく、当時のツイード製スリーピースを当たり前に描いただけなのでしょうが、この先も各国の服好き・ツイード好きにため息をつかせていくに違いありません。
 
もっともこの服を着ていたのはホームズではなく、余計な詮索をしたばかりに悲惨な目にあったあげく報酬も受け取れなかった哀れな若手技師なので、着用していた本人がウェル・ドレッサーとして羨望の的になることはなさそうです。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
秋の私服用のジャケットを探していて、いいものに巡りあったのですが断念しました。
オリーブグリーンというのかそんな感じのハリスツイードで、サイズもばっちりでしたが、
・秋口から着るには暑いだろう。
・上からウールコートを着るようなものではないだろうから、真冬に着るには(中に着込んでも)寒いだろう。
・襟付きのシャツを着ないと(つまりロンTなどでは)首がチクチクしそうだ。
・高い。(笑)

そう考えると効率はよくなさそうです。ツイード着る時に効率や寒暖は考えちゃ駄目ですかね?(^-^;

個人輸入などでツイードを楽しんでらっしゃるカッタウェイさんにその魅力をご教授願えれば、と思います。m(__)m

オリグチ

2012/10/31 11:27 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、すっかりご無沙汰しています。
シャーロック・ホームズ、アルセーヌ・ルパンは、時々読みなおしてみたくなりますよね。私も数年前、無性に読みたくなって引っ張りだしてきたことがありますが、本を読みながら人物の着ている服まで詳細に目に浮かべることが出来るカッタウェイさんが羨ましいなぁ~(^^)

冬生

2012/10/31 19:04 URL 編集返信
No title
オリグチさん、私は人一倍衿のチクチクが気になりますので、必ず襟付きのシャツを下に着ます。400g台のツイードは真冬になると寒いので、私は気にせず上からカバートコートを着ます。ヘビーオンスのヴィンテージツイードは服を着ている箇所については氷点下でも寒くありませんので、露出している部分を何とかすれば大丈夫です。
ツイードの魅力・・なんといいますか、この年になると、若いころ着ていた革製飛行服などを着て他人様に会うことに(自分の中で)違和感を覚えることが出てきまして、ツイードジャケットなら違和感を感じずに済む・・という面はあります。寒くなればシャツの上にニットを着ればいいだけで、便利な服だと思います。長い目で見れば良いお買いものだと思います。

カッタウェイ

2012/10/31 20:06 URL 編集返信
No title
冬生さん、そうです、アルセーヌ・ルパンも読み返したくなります。私は今「水晶の栓」をとても読み返したいですが、手元になく・・。
ホームズの時代になると今ではほぼ絶滅した服も出てきますので、挿絵がないとイメージが湧かないことが多いのですが、登場人物の出で立ちに触れられた箇所については想像をふくらませてしまいます。

カッタウェイ

2012/10/31 20:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>