FC2ブログ

(貸出中)「アラン・フラッサーの正統服飾論」

名著の誉れ高い「アラン・フラッサーの正統服飾論」。
 
是非読んでみたいと思いながらも、絶版になって久しく、Amazonでは古本で約15,000円~35,000円というプレミアぶりです。中身を知らずに買うにはあまりにもハードルが高いです。
 
そんなとき、以前に図書館でシングの「海へ騎りゆく人々(古本検索したら75,000円!)」を借りたことを思い出し、蔵書を検索してみたら、やはりこの本はありませんでした。
 
しかし、図書館同士で蔵書を融通しあう「相互貸借システム」なるものがあることを知り、他図書館の蔵書を検索したところ、県内の図書館で所蔵しているところがあり、司書の方のお手を煩わせた結果、ついに現物を手にすることができました(二週間で返さなければならないけれど。)。
 

 
図書館は素晴らしいです。この年になるまで全くといっていいほど活用してこなかったことを後悔しています。
 
興味のある方は、是非お近くの図書館で蔵書検索を。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
図書館でしたら、哲学者の鷲田清一先生の『ちぐはぐな身体』や、同先生監修で『人はなぜ服を着るか』的な課題を子供向けに噛み砕いて書いていた本がおもしろかった記憶があります。(題は忘れました…。)
お子さんの絵本を探すフリをして(!?笑)よろしければ探してみてください♪(^^)
(既読またはご興味がなければでしたらご容赦ください)

別件になりますが、カッタウェイさんのリコメントに背中を押されて結局ツイードのジャケット買いましたよ!(^O^)/
今度写真でもアップしますね♪(^^)

オリグチ

2012/11/12 17:35 URL 編集返信
No title
オリグチさん、面白そうな本を紹介いただきありがとうございます。

ツイードのジャケットを購入されたとのこと、末永く愛用してオリグチさんのよき伴侶になりますように祈っております。

カッタウェイ

2012/11/12 19:36 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>