FC2ブログ

ライト級四天王のひとり、カマチョ逝去

ヘクター・カマチョが亡くなりました。
 
私が勝手にライト級四天王に位置付けていた4人のボクサーのうち、すでに2人がこの世を去ってしまったことになります。
 
私にとってのライト級四天王とは
 
・強打のカウンター・パンチャー、エドウィン・ロサリオ
 
・タフな猛ファイター、ホセ・ルイス・ラミレス
 
・パーフェクト・ボクサーのフリオ・セサール・チャベス
 
そしてスピードスター、ヘクター・カマチョ
 
の4人です。ほかにもウィテカーとかマンシーニとかブランブルとか強くて上手いボクサーは沢山いたのですが、私にとってはこの4人は本当に特別な存在だったのです。それぞれに分かりやすい個性があった(チャベスはパーフェクトという個性)からでしょうか。
 
残る2人のうち、チャベスは数年前に息子の試合で客を殴ったとかいう噂を聞いて心配(客もチャベスも)になった記憶がありますが、ラミレスはどこでなにをしているやら全く知りません。
 
どちらも鉄のアゴの持ち主でしたが(ラミレスはダウンはするけど回復力が凄かった)こなした試合数が尋常ではなかったのでダメージも相当なものだったことでしょう。
 
後遺症に苦しむことなく、おかしな事件に巻き込まれることなく、尊敬すべき元王者として平和な人生を送って欲しいと願わずにはいられません。
 
さて、亡くなったカマチョですが、少なくとも1985年までのカマチョはまごうかたなきスーパースターでした。
 

 
ボクシング・マガジンの表紙をかざるJL級(スーパーフェザー級)とL級戴冠時のカマチョ。ちゃんとした(褌でない)トランクスを履いてメジャー・タイトルをかけて戦うカマチョ。
 
今では3階級制覇との肩書がつくようですが、黎明期のWBOタイトルなど加えるまでもなく、カマチョは偉大な、そして華のあるスーパースターでした。
 
ご冥福を祈ります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
初めまして、ボクサーひこというものです。
カマチョ残念でしたね…
ライト級四天王説、僕のジムに来ていたマニアの人も同じこと言ってましたね。
総当たりしてる所が四天王にしてもしっくり行きますよね。

ボクサーひこ

2012/11/26 19:38 URL 編集返信
No title
ボクサーひこ様、コメントありがとうございます。同じことを仰っていた方が。チャベス以外は長期政権を築いていないので、四天王というのもどうかなぁ・・と思っていたのですが、確かに総当たりしているというのが大事なポイントですね。

カッタウェイ

2012/11/26 20:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>