FC2ブログ

私にとってのナイキ3兄弟(マッハランナー、オセアニアⅢ、コルテッツⅡ)


私は80年初めの頃に作られたランニングシューズが好きです。理由は,当時高価で買えなくて憧れがつのってしまったとか,校則が厳しくて,買っても履けなかったとかいうのが根っこにあるのですが,当時のランニングシューズはシンプルでカッコいいのもまた事実です。

筆記体ナイキとか目付きプーマとか,いろいろ騒がれましたが,私にとってどうしても手放せないのがこの3足です。(あと,オレゴンワッフルはリアルタイムではないのですが果てしなく好みです。)

黒いのがマッハランナー,マッチが履いてたことで有名です。復刻もされました。いいデキでした。

紺色はオセアニア3 このカラー,当時はよく見かけたのですが,探すとなかなか見つからなかったものです。

赤いのはコルテッツ(フレアソールなので2かな) トシちゃんがよく履いてました。復刻もされたのですが,この細身のシェイプもいっしょに再現して欲しかった・・。


これでサッカーやってた奴がいましたが,あっという間に親指が見えちゃうんです。あ~もったいない!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
私もナイキヴィンテージランニングスニーカー大好きです!ただ個人的見解ですが、ナイキランニングスニーカーは、加水分解が多く見られエアーレジャー(茶色のレザーのモデルで名前は、合ってないかも?)とエアーマックスイエロー(社会現象になった奴)エアーバースト(フットロッカー別荘)ズームヘイブン(宇多田ヒカルがジェットバイクに乗ってるpvで履いてるモデル)等を加水分解になったので処分した過去があります。辛かったですが今だにミエカやコルテッツUCS?やセンチュリオンまだまだありますが、やめられなく探してます!機会があればそれを肴にご一緒に一杯やりたい気分ですね!

nik*01*9197*

2013/12/03 05:57 URL 編集返信
No title
ミエカをお持ちとは羨ましいです。ライムグリーンのミエカは今でも少し気になっています。加水分解の件、20年前ですら、加水分解気味のインターナショナリストやエリートをみかけましたので、あの頃販売したユーズドは、今ではアッパーとアウトソールだけになってしまったのではないかと心配になります。
私のナイキの知識は1983年か1984年でブッツリと途絶えてしまっておりますが、それ以前のモデルでしたら私もまだまだ好きなモデルはありますので、またお話できればと思います。

カッタウェイ

2013/12/03 18:39 URL 編集返信
No title
さすがです。
恐れ入りました。このオセアニアは
まだ履けますか?
すごくいい状態で驚きです!
10年前の記事ですが、羨ましいです。

R-R

2015/12/09 22:07 URL 編集返信
No title
このオセアニア3は私にはややサイズが小さく(なんとか足を入れることはできます)全く履かずに天袋にしまっておりましたので、アーチクッキー以外は殆ど劣化していないと思います(左足のアウトソールが少し変色しているようですが)。

あれほど見かけた紺赤オセアニア、探すと意外と見つからないのです。1993年か94年に入手しましたが、当時でもかなり苦労しました。

カッタウェイ

2015/12/09 22:57 URL 編集返信
No title
オセアニアはホント見かけないですよね。
三年ほど前に復刻を購入したのですが
微妙な形でした。カラーはライトブルーにレッドでした。
当時と同じ感じで復刻が出たら買いたいです。
こちらでやりとりしていたら
水道橋のヒノデヤさんを思い出しました。

R-R

2015/12/10 19:37 URL 編集返信
No title
20年くらい前、オセアニア自体はいくらでも出てきたのに、紺赤だけは本当に見かけませんでした。

ワッフル2の紺赤は時々みかけたのに・・。

オセアニアの紺赤がなかなか入手できなかったので、リオの紺赤を履いて我慢しつつ、マニアの知人に頼みこんで譲ってもらったものでした。

これは実際に履きたくなる配色なので、復刻版の発売を期待・・。

カッタウェイ

2015/12/10 22:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>