FC2ブログ

取れない、ボタン

ターンブル&アッサーのシャツにスペアボタンが付いていないのは、特殊なボタン付け専用機械とワックスが付いた糸のおかげで取れることがないからなのだとか。
 
ぶつけて割ることもあるかもしれないので、一つぐらいスペアが付いていてもいいような気がしますが、確かに今まで糸がほつれてきたことはありません。
 
その秘密を検証すべく、というのは嘘で、袖口をもう少しタイトにしたいので、ボタン位置を少し内側へずらすことにしました。
 
糸を切断してみると、確かに根巻きの部分だけタミヤセメントで固めたようにコチコチになっているではありませんか。これなら確かに糸がほつれてくることはなさそうです。
 

 
 
そういえば、タミヤセメントの角瓶、昨日おもちゃ売り場で見ましたが、相変わらずのデザインで(よく見ると違うのでしょうが)なんだかほっとしました。金属蓋のパクトラタミヤが全色並んでいるとなおよかったのですが。
 
そんなこんなで、ボタンを付けながら、固着したパクトラタミヤの蓋との戦いにも思いを馳せつつ、去りゆく正月を惜しむのでありました。
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
取れない、と言われると取りたくなります…
私はやっすい服ばかり買うせいか、扱いが乱雑なのか、太ったのか…すぐボタンが取れてしまい、簡単取れないようにがっちがちにボタンを縫い付けてます。

そら

2013/01/03 17:50 URL 編集返信
No title
そらさん、私の服もよくボタンが取れるので、自分で縫いつけたりしています。このシャツのボタン付けは根巻きまでしてあるので、最初は手縫いかと思っていました。よく見ると縫い始め・縫い終わりの玉止めがありません。ワックスがなければほつれてくるかもしれません。がっちがちの手縫いに勝てる機械縫いはまだなさそうです。

カッタウェイ

2013/01/03 18:22 URL 編集返信
No title
理にかなったやり方だと思います。だから長く使えると思います。
やっぱり、チャールズ王太子殿下のものもそうなっているのでしょうか。

シャツのボタンが取れたことは数回しかないのですが、取れる前に補強するので回数が少ないのかも・・・・

おとぼけ課長

2013/01/04 19:27 URL 編集返信
No title
ターンブル&アッサーのシャツ、ビスポークのを手に取ってみたことがないので分かりませんが、既成とは別に作製しているとも聞くので、仕上げも異なるかもしれませんね。
手持ちのシャツでは、ボタンが取れるよりボタンホールが崩壊するほうが早いような気もします。

カッタウェイ

2013/01/05 18:23 URL 編集返信
No title
おお、これ、すんごいですね。
こんなんなってるんですか…
とるの大変そうですが、きれいにいきましたでしょうか?

ボタンって、結構サイズ調節するときに、
頻繁に付け替えたりすると思うんですが、
取れないように固めちゃうって…新しい…かも

七草

2013/01/06 00:10 URL 編集返信
No title
七草さん、ワックスで固められているのは根巻きの部分だけだったのでボタンを取るのはうまくいきました(少し手こずりましたけど)。
それにしても一体どんな機械で根巻きやワックス固めまでやってしまうのか、実際の作業を見てみたいものであります。

カッタウェイ

2013/01/06 09:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>