FC2ブログ

カッタウェイ


私のブログIDのカッタウェイは,シャツの襟型の一つ,カッタウェイ・カラーから取りました。

IDを何にしようかな~と思ったときに,後ろに積んであった服のカタログが目に入ったのが理由です。

日本では,ワイドカラーとかワイドスプレッド・カラーという呼び名のほうが一般的ですね。大きく広がった襟のように,ブログを通じて自分の視野も広がるといいなぁ・・というのは今考えたこじつけです。

私は英国のシャツが好きです。高い送料といいかげんな縫製,ガチガチの襟,メチャ長の裾,ゆったり目過ぎるシェイプ・・・悪口を並べ立ててしまいましたが,発色がきれいなのと,イタリア製シャツ(ボレッリとかブリーニ)に比べて安いのと,ボレッリやブリーニに比べれば洗練され過ぎていないため親しみが湧きます。

ウェル・ドレッサーと呼ばれる人は,こんなピンクのラージギンガムなんか着ないでしょうが,このシャツを着ると元気が出ます。愛着があるので,袖と襟が痛んだらクレリックに改造しようかと思うのですが,いくらなんでもやり過ぎかも・・ピエロみたいでしょうか?

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
お名前にそんな深い意味あったのですね。ゲストブックにメッセージありがとうございます。私も(自分のブログなのに)コメント入れられないためここに残します。とうとう新しいブログ作ってしまいました。

chargeup2003

2005/07/13 21:19 URL 編集返信
No title
新しいブログ,どこに行ったら見れるのでしょう!?楽しみです。毎日見に行きます。今のブログみたいに,沢山の人がchargeupさんのお人柄に惹かれて集まってくるのでしょうね。

カッタウェイ

2005/07/13 21:32 URL 編集返信
No title
ここでーす(宣伝) http://ameblo.jp/chargeup/ さっき開設して、まだコメント用の2行記事だけ。ここをどう使うかまだ決めていないのです。Yahooの不具合が直ったらYahooで続けたいのですが、またおかしくなったら、逃げこみます。

chargeup2003

2005/07/13 22:23 URL 編集返信
No title
さっそく伺いました!chargeupさんのアバターがなくて少し淋しいです。今後の成り行きに注目しています。

カッタウェイ

2005/07/13 22:50 URL 編集返信
No title
ず~っとどんな意味かな?と思っていたんですがすっきりしました(笑)シャツの襟型に名前があることも知りませんでした・・・。シャツをたくさんお持ちですね!

そら

2005/07/16 18:47 URL 編集返信
No title
そらさん,こんにちは!こんなシャツでそのまま仕事に行くので,よくからかわれます。でもお役所関係イコール「サンダル履きで身なりに無頓着」の構図は変えていきたいです。変える方向性が間違っているかもしれませんが・・。

カッタウェイ

2005/07/16 19:37 URL 編集返信
No title
ピンク、ルイン、ハヴィー&ハドソン、右はターンブルでしょうか? 英国シャツが揃い踏みですね!壮観な眺めです。私もカッタウェイ・カラーが多いのですが、今度、シャツを作るときはロング気味のレギュラー・カラーにしようと考えてます。いわゆる60年代のロングポイント・シャツですね。

sma**spr*ngs

2005/07/17 20:26 URL 編集返信
No title
ビスポーク・シャツも憧れますが,英国のシャツだと,ファラン&ハーヴィーのところのウッズ&ブラウンくらいしか受注会をやっているところを知りません。ロングポイントも格好良いでしょうね。そういえば,クールビズのせいでボタンダウン人口が増えたような気がします。

カッタウェイ

2005/07/17 20:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>