FC2ブログ

フローリスと日産の「そよ風」

7年くらい前にペンハリガンのサンプルセットを購入して以来、地味に自分向けのフレグランスを探しておりました。
 
フレグランス探しは、「香りを楽しむ」という点でアロマテラピーと通じる魅力があるのですが、失敗すると(自分の体が受け付けない香りをつけてしまうと)逆アロマテラピー効果で自爆する危険性も備えています。
 
これまでに試したフレグランス(といってもごく少ないのですが・・)で、自爆したものを2つだけ。
 
1)KNIZE10 
ベルンハルト・レッツェルの「Gentleman」にも紹介されていたウィーンの老舗注文服店のフレグランス。どうしてだか全く体が受け付けず、最後は我慢できずに石鹸で洗い流してしまいました。どうも私には男らしすぎる香りだったようです。
 
2)ペンハリガンのコルヌビア
レディスのオードトワレなのですが、意外と男性でもいけるとの説明と、ヘリオトロープに興味があった(ツルゲーネフの「けむり」で重要な役割を担う花なので)ため、試しにつけてもらったのですが、フルーツ系の香りに圧倒され、最後はお湯で洗い流してしまいました。

残り香は悪くなかったので、つけすぎなければ我慢できたかもしれません。私には女性らしすぎる(当然のことながら)香りだったようです。
 
結局、7年の検討期間を経て私が購入したのが、このフローリスセフィーロというオードトワレです。
 
 
 
香りはとても気に入っているのですが、唯一違和感があるのがこの「セフィーロ」という名前。
 
スペイン語で西から吹くそよ風のことらしいのですが、どうしてもバブル期に登場した日産車を連想してしまいます。嫌いな車ではありませんが、体に吹き付けたいほど好きではありません。
 
そういえば同時期にゼファーという名前のバイクやら煙草やら化粧品やらが発売されました(多分、今では全滅)が、ゼファー(英語)はセフィーロと同じ意味なのだとか。
 
カワサキのゼファーは少年マガジンに連載されていた「特攻の拓」という漫画で主人公が乗っていた記憶があります。

ヨンフォアやKH400やZⅡといったこの手の漫画で大人気の旧車に混じり、いじめられっ子だった主人公がどんどん強くなる(グレていくともいう)という設定をうまく引き立てていたものでした。
 
このようにバブル期の自動車やバイクを連想させ、最後にはバブル期の暴走族とか「外道の秀人じゃあ」とか「ひき肉にしてやんよ」といった台詞まで思い浮かばせるこの「そよ風」の名前は、シトラスやグリーンティーやネロリの甘くさわやかな香りとどうにも相性が悪いと思うのですが、一部地域の一部世代の一部読者だけの意見ですので、違和感を飲み込んでこれからも使い続けていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
使ったことありますよ「セフィーロ」!
私は車やバイクを想起することはないので違和感ありませんでした
。(笑)
現在は初☆ペンハリガンで、とりあえずベタに「ブレナム・ブーケ」にしておきました。^^;

オリグチ

2013/03/25 14:53 URL 編集返信
No title
オリグチさん、セフィーロをお使いになったことがおありでしたか!ペンハリガンのブレナム・ブーケは私もサンプル2本分使ったことがあります。
ブレナムブーケの場合、チャーチル→タミヤの戦車模型(チャーチル・クロコダイル)→火炎放射器を連想してしまいます。暴走族のほうがまだましかもしれません。

カッタウェイ

2013/03/25 20:26 URL 編集返信
No title
年始早々不運と踊っちまったんですが、先日私を守ってくれた愛車が帰ってきてホッとしています。

香水は・・・ブルガリのプール・オム・ソワレを年一回つけるかどうかというところです。
強烈な花粉症持ちなのですが、その分というかニオイに過敏なので・・・。

I.S.

2013/03/29 21:43 URL 編集返信
No title
I.S.さん、災難でしたね。愛車が御身を守ってくれたのこと、不幸中の幸いでした。
花粉症・・さぞこの春は大変な思いをなさったことと思います。匂いへの反応は本当に人それぞれなので、他人様に迷惑をかけないように気をつけねば・・と改めて思いましたです。

カッタウェイ

2013/03/29 23:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>