FC2ブログ

ふたつでじゅうぶんですよ

ボタンホールではなくて、ボタン本体の穴の数はいくつが適当でしょうか?
 
「四つくれ」
 
「二つでじゅうぶんですよ!」
 
「いや4つだ。二つと二つで四つだ」
 
「・・・うどんもくれ」
 
すみません、私ブレードランナー好きなのです。デッカードは結局、レプリカントだったのでしょうか?
 
さて、ボタンのお話です。ボタンは通常4つ穴のタイプがほとんどですが、英国のテーラーの中には、「色付きホーンボタン」の「二つ穴タイプ」を好んで使うお店があるとのことで、あれこれ調べてみると、確かによく目につきます。
 
二つ穴が四つ穴より恰好良いとは思わないのですが、一度試してみたくなり、英国某店から個人輸入
 
 

 
 
う~ん、当たり前ですが、穴が2つに減っただけのものですな・・・。
 
でも、ボタン穴なぞというものは、ボタンが生地にしっかりと縫いつけられていればこと足りるわけなのだから、やはり「ふたつでじゅうぶんです。分かってくださいよ。」ということになるのでしょう。
 
いつか服に取り付けられたら、本当に二つでじゅうぶんだったのかどうか、じっくり検証してみなければなりません。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
今日は。
四つ穴が殆どですが、この記事を見て手持ちの上着をチェックしたら、先輩から頂いたツイードのジャケットについてる釦が二つでした。このジャケットにはこの釦がよく合ってると思い二つ穴もいけてると思いました。

murayasu428

2013/05/05 11:29 URL 編集返信
No title
murayasu様、そうなのですか、お手持ちのジャケットにも二つ穴のボタンが。私が思っていたほどマイナーなボタンではないのかもしれませんね。仰るとおり、ツイードに二つ穴のボタンはなんとなく似合いそうです。

カッタウェイ

2013/05/05 12:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>