FC2ブログ

まさかそこから切れるとは

昨日、大学時代のサークルの同窓会がありました。
 
今回は単なる飲み会ではなく、昼間に集合して大学近郊の遺跡(下宿先の跡地や喫茶店の跡地など)を巡り歩くという企画でして、おっさん7人で2万歩くらい歩き回るというヘルシー極まりない同窓会となりました。
 
当然、その後は酒宴となるのですが、完全下戸の私はジャスミン茶を飲んだりココアを飲んだりという有様で、さんざんからかわれてしまいました。
 
ほんの少しでも飲めるといいんですけどね、付き合い程度でも。ココアとホッケは相性悪いですし。
 
さて、人生、朝から晩まで一点の曇りもなく楽しい日、というのはそうそうあるものではない(高校のとき友人に言われた。どうしてそんなに早く人生を悟ったのだ)かもしれませんが、この日はまさにそんな希少な一日でした。
 
ただひとつ、時計バンドがぶった切れたのを除いては・・・。
 
形あるものいつかは壊れますので、時計バンドがぶったぎれることに何の不思議も不満もないのですが、そのぶったぎれ方が想定外だったのです。
 
私は時計バンドというものは屈曲部が汗を吸って劣化するものだと信じ込んでいたので、その箇所の傷み具合で交換時期を決めれば良いと考えていました。
 
「あと数か月で交換かな・・」
 
予兆はあったといえ、「その時」が訪れるまでは、まだいくらかの猶予があるものと思われたのです。
 
「あいつら、もう集まっているかな・・」
私は期待と懐かしさに胸躍らせながら、今一度時刻を確認しようとサファリジャケットの袖口を少したくし上げました。
 
すると、ないのです。時計はそこにあるのに、時計バンドがないのです。
 
「??????????」
 
さらに袖口をたくしあげて、ようやく事態が把握できました。金具は外れていないのに、バネ棒をくるんだ時計バンド本体の根本部分がちぎれていたのです。
 

 
「こんな切れ方ってあるのか・・・!?」
 
危ないところでした。もし時計が落下して破損していたら、さしもの楽しい同窓会も台無し、とまではいかなくとも楽しさ3割減は免れません(私だけですが)。
 
袖口がタイトに作られているサファリジャケットを着ていたのが不幸中の幸い、というわけでした。
 
どうもこの、表面だけワニ革の格安合成素材バンドは表面と裏面の相性が悪すぎる気がします。私は別にワニ好きではない(ヒロ内藤がアマゾン川でワニを釣りかけて、一瞬だけ羨ましいと思ったことはある)ので、型押しで十分です。
 
16mm幅という中途半端なサイズなので、かなり種類は限られるのですが、リーズナブルで頑強な時計バンドをご存じの方がおられましたらご助言いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
カッタウェイさんがお友達を怒らせてしまった話かと思いながら読んでしまった私を許して下さい。

chargeup2003

2013/05/06 16:52 URL 編集返信
No title
chargeupさん、学生時代はしばしば怒らせたかもしれません・・。今回は大丈夫でした。確かに、読み返してみるとそんな流れですね。

カッタウェイ

2013/05/06 16:56 URL 編集返信
No title
モレラート(伊)が色合い、サイズ共に豊富かと思います。

極楽トンボ

2013/07/10 14:22 URL 編集返信
No title
極楽トンボ様、ご指南ありがとうございます。

実は既にモレラートを装着済です。色・サイズともに豊富で大変リーズナブルでした。

カッタウェイ

2013/07/10 18:57 URL 編集返信
No title
大変失礼致しました。ご存知かとは思いますがカミーユ・フォルネも逸品かと存じます。併せてまたまた既知の事とお察し致しますが、バックルを
フォールディングに換装しますと、ベルトの延命に繋がるかと思います。

極楽トンボ

2013/07/10 22:05 URL 編集返信
No title
カミーユ・フォルネとフォールディングバックルの情報ありがとうございます。カミーユ・フォルネは存じておりましたが、フォールディングタイプのバックルがどのようなものかは理解しておりませんでした。
確かにこちらのほうが長持ちしそうですね。今のものが切れたら候補に加えてみようと思います。
時計はまるで詳しくないので、大変勉強になりました。ありがとうございます。

カッタウェイ

2013/07/11 20:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>