FC2ブログ

耳が良いにもほどがある

子供の頃、お誕生会が好きでした。
 
自分が招くのも、近所の子供に招いてもらうのも、いずれ劣らぬ楽しみだったものです。
 
物持ちの良さというのでしょうか、自分でも恐ろしくなることがあるのですが、そのときのプレゼントがけっこうまだ手元に残っていたりします。
 
BB弾でへこんだ貯金箱、テンプルちゃんのハンカチ、うさこちゃん(ミッフィーにあらず)の手鏡など・・。
 
それから、当時は第二次ウルトラマンブームでしたので、ウルトラマンのムック本なんかもあります。
 
久しぶりに1978年発行の「ウルトラマン大図鑑」をパラパラめくってみると、なかなかの大風呂敷が広げてあるではありませんか。
 
例えば2ページ目・・・
 
「ウルトラ背負い投げ→5万トンの巨船をかるがると持ち上げる」
 
ウルトラマン凄い!戦艦大和はちょいと無理としても戦艦長門あたりなら投げ飛ばすことができるのです。セブンはアイアンロックスにやや手こずっていましたが、5万トンと7万トンの間には大きな隔たりがあるのでしょう。あるいはセブンはウルトラマンより腕力がなかったのか。
 
あれ!でも3ページには「ウルトラ胴じめ→20万トンのタンカーをかるがると持ち上げる」と書いてある!取っ組み合っている相手はキーラなので、これは惑星Q星における参考記録なのか!?
 
そしてなんといっても、一番面白いのが、あの「地球あげます」のメフィラス星人の紹介です。
 
「なになに・・弱点・・耳がいいだけに大きな音は苦手と・・」
 
どのくらい耳がいいのかというと・・どらどら・・
 
「耳は、5万光年もはなれたところではなすことばが聞こえるという」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5万光年って何キロだ??
 
秒速30万キロとして、かける60のさらに60の24の365の・・かける5万・・・
 
え~と、47京(けい)3,040兆キロくらい離れたところの言葉が聞こえると・・ふむふむ。
 
でも言葉は音速だから伝わるのに光よりずっと時間がかかるよなぁ・・(メフィラス星の周囲47.3京キロが空気で満たされていたとして)。
 
音速を時速1,224キロとすると、その言葉が到達するまで何年かかるんだ?え~と386兆4,705億時間ちょっとか?これを年に換算すると・・。
 
私の計算だと441億1,764万年ちょっとになりました(違ってらい!という方、正解をご教示ください)。
 
メフィラス星人は地球でサトル君を説得しながら、441億年以上前の悪口に耳をそばだてていたに相違ありません。ウルトラマンが勝てなかったのもむべなるかな、という超人ぶりです。
 
最後にひとつ、あの大阪城を破壊した人気怪獣ゴモラの怪力ぶりを紹介。
 
いわく「力はジャイアント馬場の20万倍もある。」
 
20万トンのタンカーを投げ飛ばすウルトラマンが苦戦したのも無理からぬことだったようです。
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
今晩は。
私はウルトラマンより前のウルトラQの時代でした。ウルトラマンと同じ円谷プロ制作でした。覚えてる怪獣は金の亡者になった子供がカネゴンと云う怪獣。力も聴力もショボイ怪獣です。

murayasu428

2013/05/12 21:19 URL 編集返信
No title
ウルトラQも大好きです。カネゴンのオチ(子供は元に戻ったものの両親がカネゴンになってしまう)はすごいなと思いました。最近総天然色に加工したDVDが発売されたそうで、一度見てみたいと思っています。

カッタウェイ

2013/05/12 21:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>