FC2ブログ

トップガンふたたび


なんて恥ずかしい画像・・・。

トップガンの記事にコメントを下さった方がいたのに気をよくして続編を書きます。

トップガンの公開はファッション・シーンに大きな影響を与えました。街には「トップガンみたいな」あるいは「ホンモノの」フライト・ジャケットを探す人がごったがえしていました。

当時の狂乱ぶりはそれはすさまじいものでして・・。

トップガンは海軍の学校ですから,当然フライトジャケットも海軍のものしか使用できないはずです。実際,映画に出てくるG-1は昔主人公の父親が海軍から支給されたものという設定ですし,劇中には空軍・海軍どちらにも採用されている難燃性素材を使用したCWU-36Pらしきフライトジャケットが登場していたように思います。

しかし,特需に狂喜乱舞していたアメカジショップやメーカーは,そんなことおかまいなし。

街には「ホンモノの」MA-1(空軍がむかし採用していたフライトジャケット。当然トップガンとは何の関係もない)があふれ,空軍ですら採用したことがない黒のMA-1が大人気に。

前述のCWUシリーズは難燃性のアロマティック・ポリアミドという特殊素材で作られているため,当時は非常に高価で(CWU-45/Pが大体6万5千円,薄手のCWU-36/Pが5万8千円くらいでした。)また入荷数も少なかったため,まさに高値の花でした。

このため,MA-2とかCPWとか,CWU-45/Pに似せた正体不明のジャケットがあちこちに出回る始末。店のおっちゃんも「ホンモノだよ!」と殺し文句を連発しています。

何がホンモノなのかすっかり訳が分からなくなってしまい・・・MA-1はフライトジャケットとしてはとっくに廃盤になっていました。「ホンモノ」の筆頭株主だったアルファ社のMA-1だって官給品とは違う市販品です。ただ,アルファ社は,昔官給品のMA-1を納入していたというだけのこと。

MA-2に至っては,確かコリンスがCWU-45/P風のナイロンジャケットに勝手にそんな名前をつけたんじゃなかったか・・そういえばアビレックス社もG-2とかいう訳の分からない革ジャンをそれっぽく販売してました。

G-1(というよりトップガンのトム・クルーズ)人気はなんと少女漫画にまで・・。

別冊マーガレットに「白のファルーカ」というアイスダンスの漫画(槙村さとるさん著・・・日経ウーマンでエステか何かの記事を連載していらっしゃいますね。)には,主人公がトップガンから抜け出てきたような革ジャン(G-1フライトジャケット)を着て登場します。タートルネックのセーターの首にはなんと「TOPGUN」の文字が・・。

トップガンのパンフレットの裏には,販促用グッズとして様々なアイテムが掲載されていました。

トップガンのでたらめなワッペン(パッチ)をめった貼りしたCWU-45/PとL-2B(アルファ社のレプリカ。これもとっくに納入が打ち切られた空軍のフライトジャケットで,トップガンとは縁もゆかりもない・・というかライバルの飛行服です。),これがまたメチャ高かったのです。

ただでさえ高かったCWU-45/P(このブログのトップガンの最初の記事の画像にあるジャケットがCWU-45/Pです。),ワッペンを5ケ付けてたしか7万5千円!

燃えないか(実際は400度で着火する。そのかわりナイロンのように溶けてくっつかないです。)何か知らないけれど,人工繊維のジャンパーがなんでそんなにするんだろう?インナーにビキューナの毛でも入っているのか?(ウソです。全部アロマティック・ポリアミドです。)

それからヘルメットバッグ。パイロット(エビエーター)がヘルメットを入れるこのバッグ,不細工ですが凄まじいまでに頑強です。持ち手を力任せに引き千切ろうとしても,縫い糸すら切ることができませんでした。もう17年も釣り用に酷使していますがまだまだ現役です。

終わらなくなるのでこのへんで・・。

画像は販促用のグッズと当時の雑誌,ヘルメットバッグ,それからパンフレットの裏に広告が載っていたL-2Bに貼られていたワッペンの残骸です。このTOPGUNというでかいワッペン,映画用にデザインされただけのもので,トップガン御用達ではないそうです。

ワッペンベタベタのL-2B,売れ残ってしまったようで(当たり前)最後にはプレーンよりずっと安くで投売りされていました。それを購入し,ワッペンを外してしばらく着ていました。

ワッペンは恥ずかしいので押し入れにしまいこんでおいたのですが・・まだありました。今となってはこれでも大事な思い出のアイテムの仲間入りです。服に付けることは永久にないでしょうけれど・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
CWU-45/Pだったかな?、、、昔「浅ヤン」て番組で本当に燃えないのか?と人に着させて火着ける企画ありました(笑)

baja9631

2005/07/15 09:05 URL 編集返信
No title
おお!映画パンフに載ってたヘルメットBag!買われたのですね(苦笑) 僕は現在中田商店さんとかで売ってるプレーンなの買おうと思案中です(通勤バッグとして)。MA-1ですが、僕も持ってますよ。当時買った黒のを(爆)↑のbagに貼られているパッチ(VF-213と書いてるヤツ)ですが、これも映画用なのは有名な話しですね。アイスマンが着けてましたが、実際は現在のVFA-25部隊のモノで、映画用に架空の飛行隊VF-213と表記を変えてあります。大事に残しておいてくださいね。今となってはレア?でしょうから(笑)

悟空

2005/07/15 15:07 URL 編集返信
No title
こんにちは!ヘルメットバッグはプレーンなのですが,L-2Bから剥ぎ取ったパッチを乗せてみました。パッチについては全く詳しくないのでとても参考になります。これはこれで大事に取っておくことにします。

カッタウェイ

2005/07/15 18:31 URL 編集返信
No title
baja9631さん,こんにちは!その日を付けられた方はどうなってしまったのでしょうか!?燃え広がりはしないと思いますけど,あくまで難燃性であって耐火服とまではいえませんから,危険な企画でしたね・・。

カッタウェイ

2005/07/15 18:33 URL 編集返信
No title
はい、しっかり火が回った瞬間、用意していた消化器で人間ごと吹きかけられてました、、、。テリー伊藤の番組ですから、その辺のリアクションまでバッチリでした(笑)

baja9631

2005/07/15 23:50 URL 編集返信
No title
やっぱり・・何とむごい番組。私もCWUの余り糸で実験したことありますけど,直火には耐えられませんでした。(ライターの炎は1,500度くらいとか。CWUは400度くらいまでしか耐えられないはず。)

カッタウェイ

2005/07/16 00:08 URL 編集返信
No title
スミマセン。
コリンスのMA-2所持者です。

当時,上野アメ横,中田商店で
購入しました。
裏側オレンジなのが笑えマス。
まだ高校生で予算がなかったので
イスラテックス,アルファには手が出ず買いました。

sassy

2012/10/01 17:15 URL 編集返信
No title
sassyさま、コリンスのMA-2、確かアルファのMA-1と比べても遜色ない価格で、当時の私にはなかなか手が出ない価格帯でした。あまり売っていなかったので、数回しか手に取ったことがありません。当時はアビレックスのG-2とか、色々なジャケットが売られていて、思い返すと懐かしくてたまりません。

カッタウェイ

2012/10/01 19:24 URL 編集返信
No title
今年はミリタリーブームみたいで
ファッション雑誌があおってますね。
ブームが来るたびにMA-1が欲しくなりますが
買わないで終わっています(笑)
ブラックでインナーがオレンジ。流行りましたよね。
今でもホームセンターで見かけると中身を確認しています(笑)

R-R

2015/12/10 19:46 URL 編集返信
No title
MA-1も色々アレンジされたものが出されていて、見ているだけで面白いです。

初めてアルファ社製のMA-1を地下鉄で見かけた1987年頃、「ジッパーの引手が表裏に付いている!ホンモノは凄い!」と感嘆したものでした。

とっくに飛行服としては現役を退いていたジャンパーで、「ホンモノ」は古着以外に存在しないことを知ったのは、もうすこし後のことでした。街に溢れていた「ホンモノ」の定義は一体・・。

カッタウェイ

2015/12/10 21:48 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
この記事を見て、今更
MA-1の事をきちんと知りました。
ありがとうございます。
ホンモノとは確かに何でしょう。
よく分かっていないことがホンモノなのかも
しれないですね。

R-R

2015/12/11 00:16 URL 編集返信
No title
この頃は、海軍のトップガンがブームになったのに、空軍のMA-1が売れまくったという不思議な時代でした。

当時の「本物」の飛行服は、とっくに難燃素材のCWUシリーズに切り替わっていたのですが、極めて高価であまり出回っていませんでしたので、MA-1をブームにせざるを得なかったのかもしれません。

カッタウェイ

2015/12/11 20:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>