FC2ブログ

「予備のボタンは捨てなさい」と、こんまりさんは言うけれど

天寿をまっとうしたスーツを処分するときは、まず解体して存命中は見ることができなかった芯やらパッドやらを拝見した後、ボタンや金具といった付属品を外し、謹んでゴミに出すことにしております。
 
外したボタンをどうするかというと、ビニール袋に小分けして、副資材箱に入れておくのです。サイドアジャスターやらホーンボタンやらフックやらを放り込んでいる元靴箱です。
 
ホーンボタンだけは一度再利用したことがありますが、「KENT&CURWEN」とか「HACKETT LONDON」と書かれたサスペンダーボタンなんかは、さすがに「もう使わないかもなぁ」と思っておりました。
 
こんまりさんが仰るには、「ネガは絶対に焼き増ししない」ものであり「予備のボタンは捨てる」べきだそうですが・・。
 
そんな折、長年探してきたホワイト・フランネルが海を渡り、通関を終え、明日にも我が家へ届くことが分かりました。
 
いよいよ、ホワイト・フランネルのトラウザーズを注文することができる日がくるのです。仕様を決め、副資材を集めねばなりません。
 
2インプリーツ、右だけのピスポケット、サイドアジャスターのベルトレス、外付けのサスペンダーボタン・・。
 
ああ、白のサスペンダーボタンがありません。ライニングカンパニーからはツイードキャバルリー・ツイル向けのダークな色のボタンしか取り寄せていなかったのです。
 
サスペンダーボタンそのものは、ランニングカンパニーでは確か0.2ポンドかそこらで販売されており、極めて安価なのですが、いかんせん送料が高いので、サスペンダーボタンの一組や二組で注文をかける気にはなれません。
 
そのとき、思い出したのです。ケント&カーウェンの形見であるサスペンダーボタンが白色であり、しかもサンドペーパーをかければ無地になりそうなことを。
 

 
早速、現物を確認し、300番と1500番のペーパーでゴシゴシ。
 
たちどころにソリッドなサスペンダーボタンに生まれ変わりました。
 

 
フロントフックには前回取り寄せたばかりの3ピースを使い、サイドアジャスターの金具には、あと4組しか残っていないSTARの刻印入りを奮発してと・・・ん?
 
写真を見て気づいたのですが、STARの金具って、外側にCZECHOSLOVAKIAと書かれたものと、ただのギザギザが刻まれたものと、2種類あるんですね。
 
私はチェコスロバキア版が好きです。が、これはあと1組しかありません。
 
最近入手したものは無地のものばかりです。STARの刻印入りはもう作っていないのか、製造元自体が変わったのか、私には知る由もありませんが、最後のSTAR・CZECHOSLOVAKIA版を今回使ってしまっていいものかどうか、明日、歯医者の待合室で悩みまくることになりそうです。
 
「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり・・」と神の御託宣に委ねる手もありますが、あれは必ずスタートした側で終わるからなぁ、と思いつつググってみたら、なんたることか、地方によって実に多様なヴァージョンが存在することが分かりました。
 
我が地方、あるいは我が家で伝承されてきた歌詞は 
 
「どちどちどちらにしようかな。天の神様の言うとおり。アップクプのプ」です。
 
私はアップクプのプクを1音とみなしているので、必ずスタートした側に神が導いてくださいます。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
予備のボタン、一応取ってあるのですが、たまり過ぎて困っています。いざ、ボタンがなくなってその中を探すと、絶対に目当てのボタンは見つからないのです。こんまりさんのおっしゃる通り、捨てた方がいいのかも知れません。

chargeup2003

2013/06/28 19:53 URL 編集返信
No title
chargeupさん、お久しぶりです。予備のボタン、再び使用できるケースは稀ですよね。私も再使用していないボタンをかなりストックしています。ボタンそのものにときめく習性を持っているので仕方ありません。
そういえば昨日、20年前からとっておいたボクシンググローブを捨てました。こんまりさんの「モノはなくても思い出は永遠に残る」の教えを思い出したのと、いつの間にか中の詰め物が異臭を放っていたためです。いつの間にか、僅かではありますがこんまり教に感化されつつあるようです。コレクターとしては危険な兆候です。

カッタウェイ

2013/06/28 20:20 URL 編集返信
No title
こんにちは。
STARバックルはどこで買えるんですか?
教えてください。

fox

2013/08/21 17:42 URL 編集返信
No title
あちこちで買えるようですが、例えばここ↓です。
BUCKLESのところをクリックしてください。
http://www.ribbonmoon.co.uk/index.asp

ただ、STARの刻印があるものは最近届きません。無地のものが送られてくるのではないかと推察します。

他にも、STAR BUCKLE 等で色々検索するとヒットするお店があろうかと思います。

カッタウェイ

2013/08/21 20:12 URL 編集返信
No title
なるほど。
ありがとうございます。
しかし、狙っているガンメタリックカラーが無かったです・・・
ライニングカンパニーが送料が高く、安いところ探しているんでうが・・

fox

2013/08/21 22:18 URL 編集返信
No title
ガンメタをご所望でしたか。ライニングカンパニー以外だと、私は頼んだことないのですが、チェコにこんなお店があります。
http://www.a-gross.cz/buckle/en/?mod=2&strana=4
画像ではSTARの刻印入りで各色ラインナップされております。

カッタウェイ

2013/08/21 22:27 URL 編集返信
No title
ありがとうございます。
がしかし!どうやら100ユーロ以上からの注文可能だそうです・・・

意外に無いんですね。

fox

2013/08/21 23:07 URL 編集返信
No title
チェコのお店はそんな条件があるのですか。失礼しました。
STARのバックルを扱っているお店はもう2件くらい知っていますが、自分で取り寄せたことはなく、ガンメタもランナップされていませんでした。お役にたてず残念です。

カッタウェイ

2013/08/22 18:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>