FC2ブログ

靴のデザインと羽根との相性について

革靴には内羽根式と外羽根式の二種類があります。
 
そして、革靴には、羽根の付け方とは別に、大まかに次のようなデザインがあるわけです。
 
1)ストレートチップ系(パンチドキャップトゥやセミブローグ等含む)
 
2)プレーントゥ系
 
3)Uチップ系
 
4)ウイングチップ系
 
そうすると、羽根の付け方とデザインの組み合わせに相性の良し悪しが出てこようかと思われます。
 
一般的に、よく見かける組み合わせは以下のようなものではないでしょうか。
 
1)ストレートチップ系:内羽根
 
もちろん外羽根も少なからず製品化されているのですが、内羽根優勢は否めないかと思います。
 
 
 
2)プレーントゥ:外羽根
 
内羽根だとグリーンのカーネギーのように、非常にフォーマル寄りの製品が多いように思います。
非フォーマル系では、インターネット黎明期に見たロブロンドンの内羽根プレーントゥ(茶)の迫力は今でも忘れられません。
 
3)Uチップ:外羽根
 
外羽根式の圧勝。内羽根式Uチップ自体、ほとんど目にすることがありませんが、どこかで見た覚えが微かにあります。
 
 
4)ウイングチップ系
 

 
これは本当に互角の戦いであるように思います。自分がどっちを好きなのかすらよく分かりません。
 
短靴なら本当に五分五分。ただしブーツだとトリッカーズのカントリーに代表されるような外羽根式が優勢かと思われますので、2-1のスプリット・デシジョンで外羽根の僅差判定勝ちでしょうか。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
ご無沙汰しています。まだ、名古屋にいます。5年目に入りました。
ちなみに私は、外羽根派。どうも足の形に起因するようです。フォーマルは内羽根と言われていますが、最近のビジネスの席では、だいぶ基準も緩んでいるように感じています。

koy*ji8*

2013/08/03 13:11 URL 編集返信
No title
こやじ様、こちらこそご無沙汰しています。名古屋にもすっかり馴染まれた頃でしょうか。
外羽根のほうが包まれているようなフィット感があるようには感じておりますが、足型との相性などもあるのでしょうね。

カッタウェイ

2013/08/03 15:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>