FC2ブログ

M-65 フィールド・コート


洗練されたファッション・アイテムを紹介されているsmallspringsさんの記事に触発されて,押し入れをゴソゴソ・・・出てきましたM-65!

smallspringsさんのM-51と違い,間違ってもスーツの上に羽織れそうにないミリタリー色バシバシの一着です。しかも空軍のロービジのパッチが付いている・・私には空軍の下士官でDEANさんという人が着ていたらしいということしか分かりません。私のブログに来てくださっている悟空さんなら何かご存知かも。

これは15年くらい前にシャツとセットで出てきたのを知人と分配したものです。特に米軍シンパではないので,こういう官給品に付いていたパッチとかは外して着たいのですが,外すのも勿体無く思われ,結局ほとんど着ないままに押し入れのブラックホールに放りこまれていました。

メーカーはGOLDEN MFG.co.(知りません)の1985年製,ライニングはS&S GARMENT.MFG.CO.で81年製(こっちも知りません。)ZIPはフロントがスコービル,首(簡易フードが内蔵してあります。)は我らがYKKです。

このM-65,スタローンやデニーロ等,スクリーンで着用したスターは少なくありませんが,どことなくアウトローな雰囲気が漂ってきます。

画像のブツはオリーブドラブ色ですが,ウッドランドの迷彩色もあり,これが数年前とんでもないところで有名になってしまったのですが,ここでは取り上げません。

何はともあれ,米軍を代表するミリタリーウェアの一つではあります。取り外し式のライニングのほかに,フードまで装着可能で,機能性の高い服であることは間違いありません。

ただ,smallspringsさんのM-51と違い,ファッションに上手く溶け込ませるのは難しいような・・私にセンスがないのかな??

いずれにしても,もう不要な服なので,いつかコイツが似合いそうなアウトロー(群れない・人に迷惑を掛けない・できれば弱きを助け強きをくじく。でも不良っぽいような・・・そんな人いるのかな?)の若者に出会ったら進呈することにします。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
外国の古着ってネームが刺繍されているもの多いですよねぇ。日本人の感覚だと違和感ないし、なんか格好良いって感じですけど、外国人の方から見るとどうなのでしょ。『佐藤』とか書かれた作業着を佐藤さんとは無関係な人が着ている状態…。うーん。アルファベットだとなんだか格好良く見えちゃう症候群のジャパニーズです。

みー

2005/07/16 21:54 URL 編集返信
No title
みーさん,こんばんは!お肉が美味しかったそうで良かったです。そうそう,アルファベットだと何が書いてあっても格好よく見えてしまいます。「第1空挺師団」「佐藤軍曹」なんて書いてあったら,みんな引いてしまうだろうに・・。アメリカ人から見たら滑稽でしょうね。そういえば職場の外国人が,日本語で「不良ではありません」と書かれたTシャツを着ていて,笑えました。こんな軍服の記事に,みーさんのような爽やかなお客様が来てくれて嬉しいです。

カッタウェイ

2005/07/16 22:13 URL 編集返信
No title
M-65、私も好きです。昔、ミリタリー系ブルゾンを購入しようと思ったとき、M-65と40年代のタンクブルゾン(コンバットでヘンリー少尉が着ていたヤツ)のどちらにしようか悩み、そのときはタンクブルゾンにしました。ミリタリーやアウトドア・ウェアをお洒落に着こなすのも憧れますが、最近は手を広げすぎるとお金が持たないので系統を絞って購入してます。

sma**spr*ngs

2005/07/17 19:35 URL 編集返信
No title
タンクブルゾン・・タクシー・ドライバーでデ・ニーロが着ていたやつでしょうか?あれもカッコいいですね。

カッタウェイ

2005/07/17 19:45 URL 編集返信
No title
こんにちは。またコレもイイモノをお持ちで! 折角「悟空さんなら何かご存知かも」と書いてくださっているので、ちと遅いですが、写真のパッチについて解説させていただきます(笑) 確かにアメリカ空軍のパッチです。形を見れば一目瞭然!海軍や海兵隊は丸いですから。え~、コレは「アメリカ空軍戦略航空軍団」のパッチです。M-65に合せて、低視認性のバージョンなんですね。しかし、空軍でM-65って着てたのかな???

悟空

2005/07/19 15:53 URL 編集返信
No title
悟空さん,解説ありがとうございました!パッチや部隊の知識がないので助かります。空軍でM-65,もともと同じ陸軍だったので(大昔)アリだったのでしょうか?そういえば,B-15Cのブルーじゃない方のタグを見て,「これはAFじゃなくて,ARMYの契約?納入?番号だ!」と興奮していたマニアさんがいました。「じゃブルーがAFでグリーンがARMYに支給されたのか?」と盛り上がったのですが・・。

カッタウェイ

2005/07/19 23:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>