FC2ブログ

続:アシックスタイガーの傑作たち(2)ゲットラーク/asics TIGER「GETLARK」

歴史に埋もれつつあるアシックス・タイガーの傑作スニーカーたち。
 
愛用していた方が沢山いらっしゃるはずなのですが、どういうわけか画像を検索してもなかなか出てこないモデルがほとんどです。
 
そんな不遇な傑作スニーカーのひとつが、以前紹介したこの「ゲットラーク」です。
 
今回、ようやく現物と巡り合うことができたので、晴れて画像を紹介できることとなりました。
 
 

 
珍しい外羽根式のアシックス・タイガー。スエードの鮮やかなブルー(他に赤やグレーがありました)は、グラウンドの土埃をあっという間に吸着してアースカラーに染まってしまいます。
 
派手なカラーリングのスニーカーが多かった1983年頃のグラウンドでも、ひときわ目立つ色合いでしたが、グラウンドを2、3周すればその美しさもお終いです。
 
もっとも、靴そのものの耐久性は極めて高いものでしたけれど。
 
アッパーは純白ではなく、ややアイボリーがかっており、これがシルバーのラインを引き立たせていると思います。
 
 

 
サイドからの画像です。ワイドピラーと書かれたシールが左足内側の踵に貼られています。この箇所だけソールにグレーの異素材(といっても触った感触は白いところとあまり変わらない)が使われています。
 
屈曲部と踵に刻まれたエアーフレックスを見ても、このスニーカーが純然たるスポーツ用に開発されたことがうかがえます。
 
 

 
バーコードのようなソール。通学靴にしていただけなので、競技の際にどんな効果があったのかは分かりませんが、アスファルトへの食いつきはとても良好でした。
 
復刻すれば飛ぶように売れる、というようなデザインではないでしょうが、忘れ去られてしまうにはあまりにも勿体ない、1983年頃のアシックス・タイガーの傑作のひとつであることは間違いありません。
 
 

 
それほど熱心に集めているわけではないのですが、コアなモデル(私にとってだけ)は大体揃ってきました。
 
あとはホノルルです。ホノルルを紹介できれば、このブログ(このコーナー)もそれなりに役割を終えたと思えるようになるかもしれません。


スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
最後の大集合な状態を並べてる時が一番楽しいですよね、、笑
ビンテージモノは、汲めども尽きぬ水源のようなモノなので、、是非ブログも細く長くよろしくお願いします、、笑

baja9631

2013/08/02 00:40 URL 編集返信
No title
bajaさんのように陳列したりお仲間とタワーを作るような明るく正しいビンテージ愛好者に成長できればと思っております。
アシックスのビンテージは元愛用者は物凄く多いのに、収集家の方はあまり多くないような気がするので、モントリオールタワーやゲットラークタワーを構築するのは難しそうです。
このゲットラーク、私が検索した範囲では、全世界でbajaさんの「ナイスボーイ」の画像しかアップされていないような状況に見受けられました。世界中のゲットラークファンが、あの画像を見て涙を流していたものと思われます。ファンを代表してお礼申し上げますです。

カッタウェイ

2013/08/02 10:48 URL 編集返信
No title
はじめまして。壮観です
モノといい、状態の良さといい、奇跡のような画像ですね
きっとアシックスのベテラン関係者の間ではカッタウェイ様の存在は有名でしょう
ゲットラークの斬新なデザインは完全に未来を先取りしたものだったでしょうね。
ネットで感涙のマジックを見せていただき感謝します

25km

2013/08/20 08:58 URL 編集返信
No title
25km様、はじめまして。コメントありがとうございます。

アシックスはなんといっても日本のメーカーですので、コレクションにしても解説にしても、私など足元にも及ばないような方が沢山居られるはず・・と思っているのですが、どうしたわけかネット上ではそうした情報があまり充実しておらず(ナイキなどに比べると)過去の名作の存在が忘れ去られてしまうのではないかと心配になってしまいます。

ベテラン関係者の方や超絶コレクターの方が、どんどんアシックス・タイガーの名作を紹介してくれればいいなぁ、と思いながらブログを更新しております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

カッタウェイ

2013/08/20 20:42 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様、こちらこそよろしくお願いします。
ブルーの鮮やかさに吸い込まれそう。とても20年以上前の品物には見えないです。
アシックスブルーとでも呼びたいような。あの時代のアシックスはブルーに気合いを入れていたようなイメージが(笑)。
ホノルルで「制覇」を気をなが~くしてお祈りしています。
丁重で心のこもったお返事、感謝です。

25km

2013/08/20 21:13 URL 編集返信
No title
ゲットラークの青(赤もですが)の鮮やかさは本当に素晴らしいです。それだけに土ぼこりで汚れていくのを見るのは、他人事とはいえ残念な思いだったと記憶しています。

ホノルルも、探し続けていれば、そのうち出会いがあるだろうと思っています。たとえホノルルに出会えなくとも、25km様とのようなアシックスをお好きな方との出会いがありますので、十分楽しませていただいております。

カッタウェイ

2013/08/20 22:17 URL 編集返信
No title
黄色の箱だけで泣けます(T-T)

「あ」

2013/09/16 08:33 URL 編集返信
No title
箱を見ただけでワクワクしてきますよね。捨てられません。

カッタウェイ

2013/09/16 09:40 URL 編集返信
No title
ゲットラーク。当時変なデザインだなーって思ってましたが、今見るといいですねー斬新かつ機能的な感じ。これは復刻すべきでしょうwカラーバリエーションやいろんな素材で復刻してほしい。

aut*_ha**

2016/05/25 00:13 URL 編集返信
No title
> aut*_ha**さん
ゲットラークは独創性があって、カラーリングも美しく(グレー以外は)、もっと注目されてよい製品だと思います。今となっては覚えている方もそんなに多くないのか、当ブログでの検索ワードでも滅多に見かけないですね・・。モントリオールなんかは毎日にように見かけるのですが・・。

カッタウェイ

2016/05/25 00:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>