FC2ブログ

30分プラス8年。セラピストとクライアントとの関係について


 
 
最近はすっかり足が遠のいていますが、私はアロマ愛好者の端くれなので、精油を使ったリフレクソロジーやトリートメントが好きで、一時期はかなり頻繁に施術を受けておりました。
 
そこで感じたのは、「かかりつけ医やかかりつけ美容師を持つように、かかりつけのセラピスト(リフレクソロジストやアロマテラピストなど)がいることは素晴らしい」ということです。
 
例えば、こんなことがありました。
 
夏から秋にかけて、どうも体調が優れず、さりとて西洋医学のお世話になるレベルでもなく、鬱々とした日が続いていたところ、たまたま以前お世話になっていたリフレクソロジストに施術していただく機会に恵まれました。
 
私はしみったれなので、最短の30分コースでの施術だったのですが、施術後、信じられないことに体調がV字回復したではありませんか。
 
信じられないことに、と書いたのは、私はアロマやリフレクソロジーについて、過大な期待は抱かないことにしているからなのです。施術中に気持ち良ければとりあえずOKという姿勢です。
 
それだけに、このときの効果には本当に驚きました。施術後、リフレクソロジストの方は
 
「足が少し丸まっています。交感神経が優位になると、足も身構えるように丸くなるのです。他には特に気になったことはないのですが、こうしたことは今回が初めてでした。」
 
と仰っていました。足かけ8年もお付き合いしている方なので、ちょっとした異変に気づき、施術に反映させることができたようです。
 
ということは、この施術にかかった30分はただの30分ではなく、「30分プラス8年」の値打ちがあるといえなくもありません。
 
そこで思い浮かべたのは、さる靴関係の掲示板(靴以外の話題がとても充実)で読んだ、ある靴好き・芸術愛好家の方が紹介されていた、陶芸家の濱田庄司の釉薬流し掛けについてです。
 
わずか15秒程度の釉薬流し掛けを見て、ある人が「15秒しかかかってないのにどうしてそんなに高いのか」というようなことを尋ねたところ、濱田庄司が「ただの15秒ではない。15秒プラス60年」と答えたというものです。
 
15秒の技を会得するのに60年掛かっている、ということですが、とても印象深いお話で忘れられません。
 
話を戻しますと、「30分プラス○年」の効果を享受するためには、同じセラピストの方に○年間施術していただかなければなりませんが、実際は数年でサロンを辞められる方が多いようで、医者やテーラーのようにはなかなかいかないのが実情のようです。
 
それでも、クライアントが「30分プラス○年」のメリットを享受し、セラピストは施術後の効果をフィードバックしてもらう、といったような良好な関係が構築できれば、どんなに素晴らしいことか、と思わないではいられません。
 
オーダーするたびに理想の一着へと近づけてくれるビスポーク・テーラーのようになれば理想的ですが、セラピストとクライアントの関係というのは、守るべき立場や距離感などデリケートな面があるように思いますので、現実的にはなかなか難しいのでしょう。
 
私の「30分プラス8年」のリフレクソロジストの方は、今では指導者兼経営者といった立場になられたため、施術いただくチャンスはほぼなくなってしまいました。
 
別の誰かにお願いするのも億劫になってしまい、仕方なく毎晩自分で自分の足をグリグリしています。
 
自分と一番付き合いが長いのは自分なのですから、「30分プラス○十年」のメリットがあるはずなのですが、どうもこのリフレクソロジストは「だだくさ」過ぎていただけません。 
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
なるほど!!
私のかかっている気功の先生は15分5000円です。
もう10年以上のお付き合いになりますが、やはり
お高くても通うにはそれなりの意味があると思って続けていました。

同じ人に体の状態を見てもらう事の大切さを今回の記事で
感じました。

アロマやリフレクソロジー、過大な期待も有りですよ!

歌姫

2013/08/20 22:43 URL 編集返信
No title
歌姫さん、気功の先生、ちょっと躊躇してしまうプライスですが、それだけの意味を体感できるのは羨ましいです。

アロマやリフレは、ときどきびっくりするような効果を体感できるので、期待値を低めにしてその驚きや新鮮さを楽しんでいる面もあります。きちんと成分や精油同士の相性などを熟知しているセラピストの方に症状に合わせてブレンド・トリートメントしてもらうと、びっくりするような効き方をすることはあります。本当に奥深い世界ですね。

カッタウェイ

2013/08/21 20:24 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>