FC2ブログ

赤い背中と緑の背中(ベストの背中について)

もう3年半も前のことになるのですが、英国のBooksterというお店にツイードの三つ揃いを注文したことがありました。
 
そのとき、裏地をクラレット(赤紫)に統一したため、ベストの背中がハデハデになってしまい、暑くても上着を脱ぎ辛いという問題(当然予想された)が生じてしまいました。
 
一昨年であったか、ついに耐え切れずベスト姿になったら、「眩しい!」とからかわれ、これはさすがに実用品としては無茶な配色であったかと思い至り、背中の生地を貼り換えることを決意した次第であります。
 
生地を貼り換えるにあたり、併せて補正したかったのが、背中の尾錠の位置です。
 
Booksterは金具が背骨のど真ん中に位置するよう取り付けられているため、背もたれに勢いよくもたれかかると金属の尾錠が背骨を直撃します。金具の位置を、少し右側にずらしたほうがよさそうです。ついでに、金具も二本針のタイプに交換できれば見栄えもよくなることでしょう。
 
こうした修理をお願いするのは、2月か8月に限るようです。服飾業界がヒマな時期なので、丁寧に対応していただける可能性が高いです。
 
さて、出来上がりはこんな感じです。ビスコース・サテンのテカテカな質感から、つやなしオリーブのキュプラに代えたことで、かなり落ち着いた雰囲気になったと思います。
 

 
 
裏側はこんな感じです。前身頃はクラレットのままで、背中は裏面もオリーブになっていますので、ニコイチのハチロクのような違和感がないでもありません。
 
 

 
 
尾錠です。一撃でリボンに穴が開きますので、最初の位置決めは慎重に行わなければなりません。
 

 
 
ところで、2010年の自分のブログによれば、私はこの服の裏地に赤系を選んだ理由として
 
「赤い裏地を身に付けて元気を出そうとしている。」
 
ことを挙げていますが、背中だけ対極的なオリーブグリーンに変更してしまってもいいものでしょうか。
 
それに、よくよく考えてみると、赤い生地がエネルギーを与えるのは、着ている自分ではなく、それを見ている他人なのではないのでしょうか?
 
そういえば、赤茶の靴を履いていると、上司に小言を食らいやすいと主張している同僚がいます。
 
もしかすると、中日ドラゴンズが今年、赤いユニフォームを着るとコテンパンにされがちなのは、赤いユニフォームのせいで対戦相手がアグレッシブになったせいではないでしょうか?
 
ここまで来るともう言いがかり以外の何物でもありませんが、赤い服は、着ている本人にパワーを与えるのか、それを見ている人にパワーを与えるのか、ほんの少しですが気になるところではあります。
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
わたしもBooksterのファンなのですが、数ヶ月前に倒産したようです。 今シーズンもオーダーを考えていましたが無理のようですね。 再開を願っています。

cig*r*ute*2002

2013/09/05 14:02 URL 編集返信
No title
Bookster、webサイトが夏ごろから「今注文受け付けられません」表示のままになっているので、「随分長い夏休みだな」と思っていたら倒産していたのですか!
フル・ノーフォークジャケットのサンプル画像は非常に恰好よかったので、あのままズバリでいつか作ろうかと思っていました。
何度も後悔してますが「いつまでも あると思うな 英国定番」ということですね・・。

カッタウェイ

2013/09/05 20:23 URL 編集返信
No title
一着、ロイヤルネイビーに赤いピンストライプで、管理人様よりもっと派手な、スカーレットの裏地の3ピースがありますが、ちょっと着るのに気合が要ります(笑)。
これはジャケットを滅多に脱ぎません(脱げません)。

闘牛は、牛が布の赤味に興奮するのではなく、ひらひらと動くのに興奮するのであって、赤いのは観客を興奮させるためなのだと聞いたことがあります。
程々に赤いと相手は興奮するだけですが、
上記のスーツ、
薄青地に赤のストライプのシャツ、
グレナディアガーズのストライプタイ、バーガンディのフルブローグ、
デザートローズをあしらったタイピン、
赤く染めた貝殻のカフリンクス、
お好みのチーフ、
と徹底的にやると度肝を抜かれて何も言わなくなりますよ。

I.S.

2013/09/07 00:33 URL 編集返信
No title
闘牛の布の話、私も読んだことがあります(うる星やつらで)。

私は根性なしなので、ベストの裏は共地にするか共地に近いようなキュプラにするしかなさそうです。
ストライプ3連発の組み合わせ、かなり高度なワザと気合いが要りそうですね。

カッタウェイ

2013/09/07 08:36 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>