FC2ブログ

リクルートスーツはどうして黒くなったのだろう

二度目の就職を終えてから結婚するまでの2年間、毎晩コンビニに寄り、弁当と漫画雑誌を買って帰るのが私の日課でした。
 
私が買っていた漫画雑誌は、学生時代の名残の少年誌(ジャンプとマガジン)、ヤングサンデー、それからビッグスピリッツの4誌。今では釈由美子のグラビアが一枚どこかに挟んであるだけで、一冊も手元に残っていないのは勿論、どんな漫画が連載されていたかさえ、あまり思い出せません。
 
「ジョジョ」や「はじめの一歩」が連載されていたのは間違いないし、「いいひと」も購読時に最終回になったんだっけ・・。
 
「こち亀」で両さんが部長に「NASAがアポロを月面着陸させたときのコンピュータすべてより、今の家庭用コンピュータのほうが優秀なんです」と説明していて、部長が驚いていたけど自分も驚いたなぁ・・。職場で支給されていたPCは、まだWindows3.1か95じゃなかったっけ・・。それじゃ、今のコンピュータはバビルの塔にあるコンピュータより優秀なんじゃ・・。
 
あとの作品はほとんど思い出せません。ただ、作品は思い出せないのですが、就職活動の大学生をテーマにした漫画の作者が「主人公のリクルートスーツを3つボタンにするのにはこだわった」とコメントしていたのを、なぜだかはっきりと覚えています。
 
私のリクルートスーツは紺色の2つボタンでした。袖が長すぎて、生地も2年くらいでクタってしまうものでしたが、そんなものでも当時は5万円くらいして(量販店で)、「スーツってなんでこんなに割高なんだ!」と憤ったものでした。
 
どうしてこんなことを思い出したかというと、Yahooニュースで「今のリクルートスーツは黒がほとんど」ということを知ったからなのです。しかも2つボタンが主流で「3つボタンじゃダメでしょうか?」と聞いてくる学生がいるのだとか。
 
私は黒いスーツ、好きではないです。私が黒を着るのは誰かが亡くなったときだけです。黒もダークスーツの一種には違いないでしょうが、色そのものに死や暗黒を感じさせる力があるように感じます。
 
真っ黒なビジネススーツを見ると、私の頭の中ではキング・クリムゾンの「スターレス」が始まり、ジョン・ウェットンが「スターレス アンド バイブルブラック!」と叫んだあと、延々と集団即興が続きます。
 
星のない、聖なる暗黒。それが黒スーツから感じ取る私のイメージです。そんなわけで、私が着るのはどなたかが亡くなったときだけなのです。
 
私の黒スーツ嫌いはさておき、リクルートスーツなど濃いネイビーかグレーの無地で、オーソドックスなデザインで、おかしな遊びが施されていないものであれば、ボタンは3つでも2つでも良いような気がしますし、就職後も長く使えて良いと思うのですが、自分だけ周囲と異なる服装をすること自体にリスクがあるので仕方ありませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
多分同じ頃就職活動をしたと思いますが、常識のない私は黄色や白のスーツで企業回っていたんですよね。お店の人に
「就職活動に着たいんですけど大丈夫でしょうか」
と聞いたら
「大丈夫ですよ」
と笑顔で言われてだまされました。
今思うと周りはもっと暗い色だったような気がしますが、鈍感なので全然気づきませんでした。それでも採用される大らかな時代でした。

chargeup2003

2013/09/29 20:57 URL 編集返信
No title
女性のリクルートスーツのことはさっぱり分からないのですが、やはりダークカラーが主流だったのでしょうね。お店の人も無責任なことを。

白いスーツといえば、こんまりさんをテーマにしたドラマで仲間由紀恵が白いスーツを着て片付けをしていて「汚れが目立って大変そう」と思いつつ、似合っていいたので「(女性なら)白いスーツもいいかも」と感じました。

カッタウェイ

2013/09/29 21:33 URL 編集返信
No title
ビジネススーツは、ある種の作業着ですから、汚れを含め、目立たないこと。
でも、黒色って、逆に、汚れが目立つんですが・・・そして、品の良い黒って、難しいです。

がらくた・おやじ

2013/10/09 07:15 URL 編集返信
No title
がらくた・おやじ様、黒は仰るように汚れが目立ちますので、そうした点ではグレーがいいのかなと思いました。
そういえば洗車嫌いの私の車は、ガンメタやシルバー系が多かったです。

カッタウェイ

2013/10/09 20:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>