FC2ブログ

子供時代からの宿題「アグリア・タンデムミノーで本当に魚が釣れるのか」

「ベルリン・天使の詩」ではありませんが、私は子供だったころ、いつも不思議でした。
 
このアグリア・タンデムミノー・・・まんま「サカナ」が付いているけれど、こんなもんに騙される魚が本当に居るものだろうか??
 

 
スィンフィンのバスホッグあたりはきちんとスカートが装着されていて、いかにも釣れそうなのに・・・。
 
 
そういえば第三次バスブームのときも、クリスタルSとかV-FLATとかデルタフォースとか大人気だったけど、アグリア・タンデムミノーが活躍した話は聞かなかったよなぁ・・・。釣れないのか、入手困難なのか、ただ単に胡散臭く見えるせいか・・。
 
 
さて、本日、長年の疑問を払しょくすべく、シーバス用ルアーボックスの中にこいつをしのばせておきました。
 
レンジバイブ、ローリングベイト、CDラパラといった傑作ルアーの片隅で、いつ来るともしれぬ出番を待つ愛すべきアグリア・タンデムミノー。
 
そして、ついに、その時は訪れたのです。
 
係留船と係留地との狭間のタイトなスペース。スイッチの入ったシーバスが群れをなしてX-80を追い掛けまわしてきます。
 
これはチャンス。代打、アグリア・タンデムミノー!
 
なんと一投目でいきなりショートバイト。そして3投目でフッキング!
 
すぐ浮き上がってくるタイプのスピナーベイトなので、バイトの瞬間、モロ見えでした。
 

 
釣れてしまうと当たり前のように見えますが、コイツが海の中をフラフラ泳ぐ光景はかなり異様です。
 
このコロラドタイプのブレード、オレンジ色ですし(画像はブレードの裏面しか映っていません。)。
 
いやいや、さすがメップス。欧州の蹴撃王・・じゃないスピナーキング。スピナーベイトまでバッチリだとは。
 
・・・と思いきや、この後は完全に見切られてしまい、二度と魚が浮いてくることはありませんでした。
 
それでも子供だった頃の謎が一つ解けて大満足です。
 
アグリア・タンデムミノー、是非一つ、タックルボックスのお供にどうぞ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こんにちは。
僕もワイヤーガードの無いヤツ(普通にスピナータイプ)を持ってますが、釣ったことあったかなあ?小さいやつは友達がバスをヒットさせたのを見たことがあります。
僕は海用に特大のヤツを買ったんですが、今のところヒットしたことも無いです。
是非釣ってみたいですね。

フェアチャイルド

2013/11/03 23:34 URL 編集返信
No title
フェアチャイルドさん、直結タイプは私も持ってますが、魚のダメージがでかいため封印中です。特大サイズがあるのですか!それは私も是非とも使ってみたいです。
変なルアーで釣れると、エース級ルアーで釣った魚の200倍くらい記憶に残ります(私の場合)ので・・。

カッタウェイ

2013/11/04 13:43 URL 編集返信
No title
メップスミノーは友人の秘密兵器でいつもボックスに入れますね。なんで釣れるのか謎ですが。

tei-g

2016/06/10 09:48 URL 編集返信
No title
メップスミノーが秘密兵器。スピナータイプのほうでしょうか。あれほどシンプルな「魚」のイミテーションが意外と効いてしまうとは・・。

カッタウェイ

2016/06/10 21:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>