FC2ブログ

ツイード解禁と冷え取りハンドクリーム作成

この週末は少し冷え込みましたね。
 
私は土曜日にツイードジャケットを解禁(今年初めて着たというだけ)し、今日は精油を入れたハンドクリームを作っておりました。
 

 
毎年、ツイードに袖を通したり、ハンドクリームを作ったりすると、「そろそろ冬だなぁ」と実感します。
 
私は冬は苦手です。釣りをするには辛い季節ですし、クワガタは飛んでこないし、風邪は引きやすいし、仕事は忙しくなるし・・・。
 
それでもツイードやらキャバルリー・ツイルやら、夏の盛りには見ただけで頭から湯気が出たであろう素材の服を手に取ってブラシをかけたり防虫剤を取ったりしていると、こと「服好き」としての立場においてだけは、夏より冬のほうが楽しいことに気付かされます。
 
さて、本日作成した精油入りハンドクリームは・・・
 
【材料】
ホホバオイル25ml
ミツロウ 5g
精油 各1適
1)サンダルウッド
2)ジンジャー
3)フランキンセンス
4)レモン
5)ラベンダー
6)ユーカリ
 
【用途・目的】
手元にあった精油を全部ぶち込んだだけです。本当は香りの相性やらノートやらを考慮して決めるべきなのでしょうが・・。手元にある精油は、今必要な精油(自分に)、ということで何も考えずに総力戦にしてしまいました。
 
主な目的は、冷え取り(サンダルウッドとジンジャー)とカゼ予防(主にユーカリ)です。香りはなんともいえませんが、試し塗りすると手がポカポカしてきましたので、冷え取り効果だけは十分のようです。
 
最近、職場で風邪が流行りまくっているのです。こういうとき、少し遅れて一番ひどい風邪をひくのが私の得意パターンなので、なんとか保温と冷え取りハンドクリームで風邪を回避したいと願っています。
 
そういえば今年も残すところあと一か月半。年始に立てた「やってもやらなくてもいいような今年の目標」は、今のところただの一つも達成できていません。
 
マグサーボを買ったまではよかったのですが、まだ一度も実釣に使っていません。EX-800は先日のシーバス釣りで大活躍しましたが、メンテが不十分だったようで作動がいまいちでした。
 
前から気になっていたピカレスクさんにOHをお願いしてみようか・・。
 
そういえば、マスターロイドのクラック補修もブリフトアッシュさんにお願いしなくては・・。
 
シャツの襟・袖交換もだいぶたまってきているなぁ・・。
 
修理をお願いして満足する仕上がりで戻ってくるのは、新しく何かを買うのと同等かそれ以上に楽しいことなのですが、なんとなくズルズル先延ばしにしてしまうことが多々あります。
 
単なるお金とサービスの交換ではなく、修理品を通した精神的な「何か」を併せてやり取りしていると感じることが多い(私の場合は)ため、依頼にあたっては多少気合いを貯める必要があるからでしょうか。
 
今年中には、どれか一つはお願いするのを今年最後の目標にしたいと思います。
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
ヒールリフトが2、3足とオールソールを3足も溜めてしまった私には耳の痛い話です。
夏向けのズボンが破れてしまったものもあり、メンテだけで年末は結構な出費になってしまいそうで怖い・・・帰ってきたときの嬉しさもありますけどね。

I.S.

2013/11/11 00:38 URL 編集返信
No title
確かにそろそろツイードの季節ですね。

私もハンドクリーム作らなきゃ!
私はベンゾインとラベンダーが定番です。
手荒れとちょっとした傷の修復用です。
お部屋にはユーカリとラベンダーのブレンドを焚いています。
こちらは風邪予防。

今年の大半は、耳鳴りからのショックと心の修復で終わりそうです。
1年勿体無かったな~。でも、耳鳴りになったおかげで
不安感を引き寄せる自分の心の弱さを見つめられたので
良かったのかも。来年は心の弱さの克服が出来たら良いな~。

歌姫

2013/11/11 08:45 URL 編集返信
No title
I.S.さん、それだけ一気に修理するとけっこうな負担になってしまいますね。蘇った愛靴で歩き出すときの満足感はそれに勝るものがあるかとは思いますけれど。私はまずは釣り具からお願いしようかと考えています。

カッタウェイ

2013/11/11 18:36 URL 編集返信
No title
うたひめさん、ベンゾインもそういえば持っているのです(25パーセントに希釈したもの)が、使いこなせない(すぐ固まるので)ままほとんど忘れ去っておりました。
ひび割れに効果的ということでクリームに使うことを推奨しているテキストと、溶剤抽出ということで皮膚への直接使用を良しとしないテキストと両方持っているので迷ってしまいます。パッチテストしてみなければ。

「不安感を引き寄せる心の弱さ」は、私も克服したい喫緊の課題であります。うたひめさんの心の修復が心地よく進んでいくことを心より願っています。

カッタウェイ

2013/11/11 18:48 URL 編集返信
No title
なな、なんと、ハンドクリームまで
造られるとは!!
女子?力高いですね~

七草

2013/11/11 19:55 URL 編集返信
No title
七草さん、じょ、女子力ですか!?ハンドクリームは毎年作っておりますが、料理はできないし・・。
ハンドクリームが欲しいというよりは、アロマテラピーの力を職場で怪しまれずに取り込みたいので、半分トリートメントオイル代わりに作っています。
そういえば、このブログを立ち上げてしばらくした頃、「実は女性だと思っていた」と何人かの方に言われたことがありました。アロマのせいでなく、文章が女性っぽいのだそうです。改善されているといいのですが・・。

カッタウェイ

2013/11/11 21:51 URL 編集返信
No title
ベンゾインは香りが大好きなので欠かしません。
溶剤抽出ですが、顔には塗らないので私は気にせず使っています。
(大雑把!

心の弱さは<意識の焦点>と言うブログに励まされています。
耳鳴りで苦しんでいる時サポートしていただいた先生のブログです。
この先生の当たり前の文章がどれだけ私を励ましてくれている事か。
良い先生に巡り合いました!

歌姫

2013/11/11 22:59 URL 編集返信
No title
うたひめさん、ご紹介のブログ、ほんの少しですが読んでみました。時間があるときにゆっくり読んでみたいと思います。

そういえばベンゾインはあの甘い香りが妻の好みではなかったらしく、部屋では焚かないようにしていたのに、少し前に妻の咳がなかなか止まらなかったときに嗅がせてみたら「全然香りは気にならない」うえに「夜の咳が抑えられた」とのことで毎晩ティッシュに垂らして枕元においていました。

精油の好みは、体調によって大きく左右されるのだなと改めて気づかされました。私が体調によって好き嫌いが変化するのは、ゼラニウムあたりか・・。本当にアロマテラピーは(ちょっと取り入れているだけなのに)奥が深いと感じさせられて面白いです。

カッタウェイ

2013/11/11 23:36 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>