FC2ブログ

アイロンがけは家事の分担といえるのか

子供が生まれてから、自分のシャツには自分でアイロンをかけています。
 
リクエストがあれば妻や娘の衣服にもプレスしようと思っていますが、需要がないのか信頼がないのか、今のところリクエストはほとんどありません。一度だけ、人知れず娘の幼稚園ブラウスにプレスをかけ、かみそりの刃のようにしたことがありますが、誰に気づかれるわけでもなく、単なる自己満足に終わったことは言うまでもありません。
 
ところで、このアイロンがけという作業は、主婦が嫌いな家事の中では常に上位に食い込むのだそうです。
 
私は料理がまるでできないので、困難な家事といえば真っ先に料理が思い浮かぶのですが、あるインターネット調査によれば、「好きな家事」ランキングでは、トイレ掃除を抑えてアイロンがけがワーストでした。
 
それほどまでに不人気な家事なのであれば、アイロンがけを請け負うことで、夫の株が多少上がっても良さそうな気がしますが、実のところ自分のシャツを自分で綺麗にしているだけなのだから、まぁ、何もしていないのと大差ありません。
 
考えてみるに、洋服が好きで好きでたまらないような変人には、アイロンがけは愛するシャツとの楽しいひと時と言えなくもありませんが、「仕事で仕方なくワイシャツを着ている」人にとっては、大変な難行苦行なのに相違ありません。
 
特に、単身赴任者・一人暮らしのビジネスマンにとって、ワイシャツのアイロンがけから逃れるには、以下の3つしか方法がないのではないでしょうか。
 
1)形状記憶のシャツを揃える。
 ブルックス・ブラザーズのオックスフォードBDの形状記憶は実に優秀で欠かせません。3年くらい毎に買い替えていて、もう3枚目です。これ以外の形状記憶シャツは、どうも好きになれませんでした。
 
それから、形状記憶シャツに使われている薬品の中には、あまり人体に好ましくないものもあるようなので、多用するのはできれば避けたほうがいいのかもしれません。
 
2)洗ったら脱水せず、水浸しのまま干す。
 
プレスラインはつきませんが、シワはかなり軽減されます。独身時代にはよく使った手です。父親直伝です。
※真冬の極寒期にこれをやると、いつまで経っても乾かないです。オイミャコン村あたりでやると、パリッと破れてしまうかもしれません。
 
3)全部クリーニングに出す。
 周りを見渡すと、一定の地位にある単身者の方は大抵これのようでした。一回150円だとしても月に3,000円はかかる計算になります。
 
150円程度のクリーニングだと、機械で一気にプレスするらしく、ボタンが激しくカフや剣ボロにめり込んでしまいます。この、めり込んだボタンを見ると、なんだか胸が痛みます。ボタンをめり込ませてまでプレスラインをつけるべきなのか。シャツが気の毒です(それを着ている偉い人は・・・?)。
 
さて、そんなことを考えながら、なんとか3枚のシャツをプレスし終えました。
 

 
自分でアイロンをかけると、シャツによって、アイロンのかけやすさがまるで違うことや、フィットによってアイロンをかけなければならない面積が驚くほど変化してくることなどが分かります。
 
着ているだけでももちろん分かりますが、アイロンをかければ一目瞭然です。
特にこの、英国のカントリーシャツのダボダボな袖と、サイズ補正を入れた白シャツとの差はⅢ号戦車とシュトルム・ティーガーなみの差があります。
 

 
どのみち、中にいれる砲弾は、37mmもなさそうな貧相な私の腕なのですけれど。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
ウチは逆に、私が料理担当になってまして・・・
その影響か、鍋類の金物を磨くときが至福の時間です。気分は自分のバイクのアルミ部分を磨いてるのと同じなのです・・・

baja9631

2013/11/18 00:33 URL 編集返信
No title
丁度スーツの保管の次に、シャツの洗濯について書こうと考えていました。リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか!?(^-^;

オリグチ

2013/11/18 09:12 URL 編集返信
No title
アイロンかけ、嫌いですね~( ̄∇ ̄*)ゞ
あとはトイレ掃除と靴磨き。カッタウエィさんに叱られそう!

☆亡くなった主人は、アイロンしたハンカチをたたんで
四隅が揃っていないと文句言いました(;´Д`)ノ
今のパートナーはアイロン後のチェックはしないので楽です(^^)v

歌姫

2013/11/18 12:31 URL 編集返信
No title
bajaさん、私は茶碗洗いは好きではなかったのですが、カウンタックかミウラの一部だと思って磨くことにします。
そういえば、お子様がミウラに乗られた記事を読んで、のた打ち回るほど羨ましかったです。ライトをパカパカさせてみたいです。

カッタウェイ

2013/11/18 18:16 URL 編集返信
No title
オリグチさん、リンク(トラックバック?)していただいてもちろん結構です。ただ、私は昔の記事を再読したときにちょこちょこ修正してしまう(校正程度です)ので、その点だけご承知いただければと思います。

カッタウェイ

2013/11/18 18:19 URL 編集返信
No title
うたひめさんはアイロンかけお嫌いでしたか。その代り、他の家事のスキルが凄そうです。
私はハンカチはアイロンかけておりませんです。職場にハンドドライヤー?があるので持っていないこともあります。手拭き用でなく、アロマを垂らすために持ち歩くことのほうが多いような・・。

カッタウェイ

2013/11/18 18:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>