FC2ブログ

33万円で一生幸せ(ひざ下限定)

この先、服飾に興味がなくなったとしても。
 
経済的な理由で服飾に回すお金がなくなったとしても。
 
どうしてもずっと身に着けていたい服飾品があるのです。
 
それはシャツでも靴でもなく、もちろんスーツの類でもありません。
 
それは靴下であります。つま先をハンドリンキングで処理したメリノウールの靴下です。
 
冬は暖かく、夏もさほど蒸れず、脱ぎたくなるということがありません。
 
この靴下と出会う前は、家に帰ると真っ先に靴下を脱ぎ、シャワーで足を洗い流さなくては気が済まなかったというのに、今では靴を履いていようといるまいと、いつも靴下を履いていたいのですから大変な違いです(今でも帰宅後に足は洗いますが・・・。)。
 
残念なのは、こうした靴下には、当然それなりの価格がついている、ということです。以前は一足1,500円くらいと書きましたが、円安進行により、今回の購入単価は一足2,200円となってしまいました。
 

 
前回購入してから1年10か月くらいで3足全滅してしまいましたので、他の靴下も履いていたことを考慮すると、年間3足くらいは必要と思われます。
 
仮に、私があと半世紀生きるとすると、150足必要となる計算です。
 
毎年3足ずつ買ったって構いませんが、為替レートが大変動するかもしれませんし、上質なメリノウールが採れなくなるかもしれません。あるいは、パンセレラやヴィエラといったメーカーが廃業したり、クオリティを大きく低下させる可能性のほうが高いかもしれません。
 
そう考えると、今困窮したとしても、一生分の靴下を買っておいたほうが良いのではないかと半分本気で悩んでしまいます。
 
今すぐ注文すれば、2,200円/足×150足=330,000円です。ただし、ほそぼそと(10,000円未満で)個人輸入していたときと違い、関税と輸入消費税がガツンとかかりますので、実際は400,000円くらいとふんでおいたほうがよさそうです。
 
注文するなら、関税面ではTPP加入後にしたほうがお得でしょうが、輸入消費税面では3月末までに通関させたほうがお得です。
 
靴下の関税は6~9パーセントだったっけ・・消費税はまずは4月から3パーセント上がって、1年半後にさらに2パーセント上がるんだったな・・輸入消費税は申告額に関税を賦課した総額に賦課されるから、え~と、結局いつ頼むのがお得なんだろう・・・?
 
一昨日届いたパンセレラやヴィエラの靴下をながめながら、そんな妄想にふけっておりました。
 
ちなみにこの妄想の結論は、「一回1万円未満となるように33回以上に分割して今すぐ発注する。」です。
 
Bodileysなら送料込ですので、全部パンセレラでいいなら実現可能なアイデアですが、勿論私の財布にそんな大金が入っているわけはありません。
 
よしんば注文できたとしても、私以上にメリノウールの靴下が好きなカツオブシムシを大繁殖させる結果に終わりそうです。将来への投資というのは、服飾品ひとつとってもなかなか難しいものであるようです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
へー、お恥ずかしながら初めて知りました!
パンセレラの靴下はよくショップに置いてありますが、やはり2千円を超えるとなかなか手が出ず…。
じーっと見てるわけでもないので、ハンドリンキングだなんて店員さんも説明してこず…。
セール時期にも対象にもならず…。
って感じです(笑)

コットンではなくメリノウールですか? ウール100%?
まずは1足、今度試してみます!(^O^)/

オリグチ

2013/12/01 23:22 URL 編集返信
No title
パンセレラは国内で買うとさらに高額ですので、ちょっと手が出ません。私が頼んでいるのはメリノウール70%のものですが、もっとウール比率が高いものもあるようですし、シーアイランドコットンのものなども目にします。私の場合、耐久性も重要ですので、メリノウール70%というのが現実的な選択ですが、履き心地を重視される方はシーアイランドを着用・絶賛されていました。

カッタウェイ

2013/12/02 18:50 URL 編集返信
No title
やっぱり…2千円ではきかなかったとの記憶は正しかったのですね(^-^;
シーアイランドコットン! そんな靴下はチョット履けません笑
情報ありがとうございました&連コメお邪魔致しました。
宝くじでも当たったら試してみます!(^-^;

オリグチ

2013/12/02 23:15 URL 編集返信
No title
オリグチさん、シーアイランドコットンのパンセレラ、メリノウールとそれほど差はなかったと思います。スメドレーのポロシャツの儚さを思い出すと、私は怖くて手が出せません。
宝くじがあたりましたら、パンセレラのカシミアラインも是非お試しになって感想を聞かせてくださいませ。

カッタウェイ

2013/12/03 18:31 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>