FC2ブログ

オールド・パルのコブラがツイスト(テントウムシのサンバ編)

およそ40年くらい前に刊行されたと思われる「ダイワ海川つり百科」で、サーモンの上に並べられたこのスプーンを見て、「自分も同じことをやってみたい!」と思ったものでありました。
 
それから何年経ったことか。ようやく、手元にニューボストン色のKOBBLERとスポット塗装のKOBBLER(テントウムシと呼ばれたらしい)が揃いました。
 
ここまでくれば、あとは、アラスカあたりにいってサーモンの前にぶん投げるだけです。
 
 

 
 
ぶん投げるだけになって気付いたのですが、私はけっこうな冷え症なのです。特に昨日は冷えて冷えて、三陰交にお灸をしたり、ジンジャーを希釈したホホバオイルでトリートメントをしたり、生姜紅茶を飲んだり、揉んだり捻ったり体操したり・・。
 
「お座敷つりぼり」が発売されるまで、パッケージは開けずに、この美しいスプーンを眺めまわして辛抱するしたほうが体のためのようです。
 
それにしてもこのスプーン、これまで単に「オールドパルのコブラという名前のスプーン」だと理解していたのですが、ダイワは当時から「オールドパルツイスト」として販売していたようです(シールが貼ってある)。
 
そして、パッケージにはKOBBLERではなく「SILVER BOLT]と書かれています。
 
果たしてこのスプーンの本名は、コブラなのか、シルバーボルトなのか?
 
正解は、「ウッドストリーム社のブランドであるオールドパルのシルバーボルトというスプーンを、日本ではダイワがツイストとして販売していた」といったところでしょうか。では、この美しく刻印されたKOBBLERとは一体?
 
テントウムシ色(ダイワによれば、オレンジ・黒とフロッグ)のスプーン2個を眺めながら、解けない謎を楽しむのでありました。
 
謎が謎のままであることの、なんと魅力的であることでしょうか。
※映画バンカーパレス・ホテルの評論の受け売りです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
はじまして。
schniederブーツのMTOは、
本国(英国本店)になさるのですか?

ごまちゃん

2014/01/17 23:44 URL 編集返信
No title
ごまちゃん様、schniederは、以前本国に採寸シートを送ってMTOした方を知っているので、同じことを打診してみようかな、とぼんやり考えたところです。
ちょっとテンションが下がった(落ち着いてしまった)ので、今回は妄想に終わりそうです。

カッタウェイ

2014/01/18 10:33 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>