FC2ブログ

悲しきウエスト31インチ

ウエストが31インチ(約79センチ)というのは、ちょっとした悲劇、とまではいかなくても、いささか損をする傾向があるように思えてなりません。
 
まず、ベルトサイズは大抵2インチ刻みで売られているので、30インチか32インチのものを買わざるを得ません(自分で切って金具をパッチンする方式なら別ですが)。
 
それなのに、ファッション雑誌は「ベルトの穴は真ん中で留めること」などと提唱しているではありませんか。それなら31インチ、33インチのベルトがそこらじゅうに出回っていてしかるべきなのに。
 
もうひとつは、英国から個人輸入をする場合です。トラウザーズのサイズは通常2インチ刻みで、大抵32インチが最小サイズとなっているようです。
 
Cordingsには30インチも準備されていたので、一度どんなものかと試してみた(私はブルックスあたりだと30でジャストなのです)のですが、やはりほんの少しウエストが苦しく、さりとてコーデュロイは縫い目をほどくと跡が残るのでおいそれと直すわけにもいかず・・・。
 
苦悩の末、タンスの肥やしになってしまいそうだったので、ウエストを丁度1インチ出してもらいました。
 

 
縫い目はやはり残ってしまいましたが、仕方ありません。この縫い跡は31インチの悲劇の象徴です(何を大袈裟な)。
 
32インチを買ってウエストを詰めてもらうのがベターなのでしょうが、世の中の約半数を占めると思われるウエスト奇数軍団(ウエスト31、33、35の人びと)が、どうしてこのような不公平に甘んじているのかが分かりません。
 
ひょっとしたら、ダックトップのサイドアジャスターは微調整のためではなく、1インチ大き目を買わなければならないウエスト奇数軍団のために取り付けられているものなのでしょうか。それより是非、31インチの定番化を。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
こんばんは。

私にとって悲劇の象徴とは股擦れで別布を当てられたパンツの股間部ですね(笑)。

既製服界にもウエストンのようなサイズピッチが細かくて高品質なメーカーがあるといいですよね。
ウエストだけに・・・。

I.S.

2014/02/26 23:25 URL 編集返信
No title
ISさん、お久しぶりです。ウエストンのように通常よりさらに細かいピッチがあれば言うことなしですが、せめて1インチごとにサイズ展開して欲しいと願わずにはいられません。

カッタウェイ

2014/02/27 21:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>