FC2ブログ

借りた本と最近あったことなど

久しぶりに図書館で本を借りてきました。
 
1)書を捨てよ、町へ出よう(寺山修司)
サラリーマン、労働者の月給では西城正三(ボクシングの元フェザー級世界チャンピオン)の試合をリングサイドで見ることもできない、という例えにニヤリ。シンデレラボーイのリングサイドは今の貨幣価値でいくらくらいだったのでしょうか?
 
2)ただしいむすび方86 メンズスタイルブック
靴ひもにしろネクタイにしろ、こんなに結び方があったのか、と驚かされます。
 
とはいえ、靴ひもはパラレルかシングル、あとオーバーラップ以外は必要性を感じませんし、ネクタイにしてもプレーンノット、ダブルノットとセミウィンザーノットがあれば私は十分です。
 
ただ、プレーンノットよりさらに結び目が小さいというオリエンタルノットだけは、今度ニットタイをするときに試してみたいです(結び方を覚えていたら)。
 
あとはマフラーの巻き方。私はロール巻きかワンループです。ミラノ巻きやらフレンチ巻き、興味はあるのですが、毎朝マフラーを巻くときは秒単位で生きているので、一度巻いたものを引っ張ったり二度巻きするような余裕はありません。悲しいことです。
 
3)剃刀の刃(サマセット・モーム)
有名な本なのですが、なぜか文庫がなく、昭和29年発行の重厚な本を倉庫から出していただきました。
 
【最近あったこと】
 
1)1982年の恩師とクラスメート計6人で同窓会をしました。
アシックス・タイガーのモントリオールやシマノのバンタム100EXなど、この頃を思い出させるものは沢山ありますが、なんといっても人間にはかないません。
 
2)ネイビー・ギンガムチェックのシャツを注文中
冬の間はずっとブルーやカントリー・チェックのシャツを着ていたのですが、日差しが春めいてきたせいか、明るくて綺麗な色のシャツが着たくなったのです。それから、ずっとアイロンもかけずに放置していたピンク色のストライプのシャツなどもひっぱり出してきてアイロンをかけました。
 
綺麗な色のシャツを着ると、それだけで、やさぐれた心(年度末・決算期なので)が少しほぐれる気がします。シャツセラピーといったところなのですが、この手のシャツをいつまでも着ていていいものかどうか、少し気になり始めています。
 
あと、私はあまりに細かいチェック柄や千鳥格子を見ると、目がチカチカしてしまうのですが、そのうちギンガムチェックやカントリー・シャツのタッターソール柄までチカチカするようになってしまわないか、これまた、少し心配になりつつあります。
 
3)ジョギングの誓いその後
今年に入って10回くらい走りました。昨年以前に比べれば大進歩ですが、「本気ならアシックス」とシューズまで購入したわりには今一つの頻度です。
 
そのかわり、ゴム底(ウエストンのゴルフ)やクレープソールの靴を履いているときは、会社帰りに300メーターくらい走ったりしています。暗いので、犬の糞を踏んで転倒しないかヒヤヒヤします。愛犬家の皆様、どうか一層のご配慮を。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
良い本お借りになってますね
女性の場合はストールとかスカーフでぐんとイメージ変わります。
私は巻き方ワンパターン。横にして蝶々みたいなのやってみたい~。

偶然私も、モーム読んでいます。月と6ペンス。
それが驚く事に、高校時代に読んだ記憶と全く違う!

暖かくなると明るい色を着たくなりますね。
私もやっとパステル系とかピンクをお箪笥から出しました。

ジョギング頑張ってくださいね。ちりも積もれば??( ̄∇ ̄*)ゞ
勘違いしてたかな~~。

歌姫

2014/03/16 09:24 URL 編集返信
No title
女性は巻き物が色々あって楽しそうです。男性はネクタイ以外は防寒用のマフラーくらいしかしないですものね。老人になったらアスコットタイでも巻いてみようかと思います。

私は小説の筋をすぐ忘れるので、昨年読んだばかりの「月と6ペンス」を今再読しても新鮮に驚きながら読めそうです。

ジョギング、頑張ります。歩いているのか走っているのか分からないようなスローペースですが・・。

カッタウェイ

2014/03/16 11:43 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>