FC2ブログ

新品のシャツ。着てから洗うか、洗ってから着るか

「必ず洗ってから着てください」と書いてあるものもありますが、私は気にせずそのまま着ることが多いです。
 
よく考えると、新品はプレスはされていても、製作や流通の過程でいろいろな汚れ(あるいは薬品類)が使用されているのでしょうから、見た目ほど清潔ではないのかもしれません。
 
それでも、新品の、綺麗にプレス(+たたみ跡)されたシャツを見ると、そのまま袖を通したくなる誘惑にはなかなか勝てそうにありません。
 

 
先日完成したこのシャツも、このまま職場に着ていってしまったのですが・・。
 
しばらくすると、何だか首の後ろが痛くなってきたのです。
 
マツモムシでも付いていたのか?と指で衿裏を触ってみると、プレスの加減なのか、首の真後ろ部分の生地がポコンと飛び出しており、下を向くと擦れてしまって痛いのだということが分かりました。
 
結局、その日はできるだけ下を向かず、首を縦に振らず(横に振ったって痛いのですが・・)、ときおり首の後ろを押さえて痛みに耐えながら過ごすことになりました。
 
「洗っても治らなかったら、なんとか修正してください」
 
と、帰宅そうそうフィッターの方にクレームの予告までしたのですが、不思議なことに、洗ってみると綺麗に治ってしまったではありませんか。
 
そういうわけで、やはり新品のシャツは、一度洗ってからお召しになったほうがいいようです。
 
それでも私は、プレスを一回分損したような気がするので、懲りずに洗わずに着るかもしれません。
 
そのときは、せめて首の裏にマツモムシ(大きな凹凸)が潜んでいないか、確かめてから着ようと思います。
 
皆さまも、マツモムシに刺されないよう、どうかお気を付けください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>