FC2ブログ

エレガードとレインガード

○静電気防止スプレー、エレガードを買ってみました。
 
指先がサンダーブレークする季節は終わりを告げましたが、ウールの靴下が次々とご臨終(毛玉で生地がスケスケに)となったため、少しでも毛玉防止になればと思い買ってみたものです。
 
効果があるかないか、あったとしてもエレガード代が捻出できるほど靴下が長持ちするかどうかは、これから数年かけて検証してみたいと思います。
 
○防水スプレー、レインガードを買ってみました。
ホワイト・フランネルのトラウザーズをそろそろおろそうと思い、気休めに防水スプレーをかけてみたくなったのです。
 
コロニルのウォーターストップという靴用の防水スプレーを持っているのですが、噴射前に注意書きを読んでみたところ「革以外に使うでない」と書かれていたので、衣類用のものを買ってきた次第です。
 
「目立たないところで試してから」と書かれていましたが、面倒なのでいきなり全面に噴射。
 
天気がよければ明日から履いてみようと思います。雨でもないのにレインガードに守ってもらうような事態が起こりませんように。
 
○靴磨きのこと
年末に一気に靴磨きをして、「これで当分安心」と思っていたら、あっという間に四か月が経過してしまいました。
 
その間は、ちょちょっとデリケートクリームを屈曲部に塗ったり、ラナパーを塗ったり・・。
 
私が好きなクリームはコロニルのディアマントなのですが、ラナパーとの併用はよくないようなので、この先はディアマントできちんと手入れをする靴と、ラナパーしか塗らない靴に分けてしまおうか、と思い始めています。
 
靴にとって一番よくないことは、油分の切れた状態で履くことでしょうから・・。
 
今日はそんなことを考えながら、ディアマントで5足の黒靴を一気に磨きました。磨き上げて鈍く光るチャーチの125周年モデルを見ていると、「やっぱり、きちんと手入れした靴はいいなぁ」と少し心が揺れました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>