FC2ブログ

「好きだけど着ない色」 緑色について

緑色、お好きですか?
 
緑色がお好きな方はかなり多いらしく、「好きな色ランキング」では青や白と並んで、毎回上位に入っているようです。
 
しかし、どうしたわけか、洋服の世界では「緑色は売れない」という傾向がかねてから存在しているようです。
 
ミリタリー系のセージグリーン(MA-1など)やオリーブグリーンなどは別らしいのですが・・。
 
ボトルグリーンのメルトン製オッドベストとか、ローデングリーンのコートなんかは、見ているだけでワクワクしますが、そういえば着ている人に会ったことは一度もありません。
 
合わせにくい色なのか、日本人の肌や髪に合い難いのか・・。
 
「ノルウェイの森」で、緑という名前の女性が「緑という名前なのに緑色が全然似合わない。悲劇だ」というようなことを言っていましたが、彼女に限った問題ではない、ということなのでしょうか。
 
でもこんなに美しい色を身に付けずにいるのは勿体ないです。そんなわけで、今日は緑色のネクタイを二本買ってきました。
 
 

 
 
右)数年前に買ったBenson&Cleggのレジメンタルタイ。緑というと「癒し」のイメージですが、補色の赤が入っているからなのか、出自がミリタリー(軽歩兵部隊)だからか、これを締めると気合いが入ります。ただし外すとリバウンド・・。
 
 
中)アトキンソンズのアイリッシュ・ポプリン(シルクとウールの混紡)です。グリーンといってもちょっとオリーブがかったグリーンなのですが、アイリッシュ・ポプリンのややマットな質感とマッチして、とても魅力的に見えました。
 
 
左)同じくアトキンソンズのアイリッシュ・ポプリンです。綺麗な緑色なのですが、右のシルク100%のものと比べると、光沢が抑えられて、これまた魅力的でした。
 
風薫る五月です。緑色が好きな皆様、是非首元に緑色を取り入れましょう。アイリッシュ・ポプリンを選ぶ場合は、湿気に弱いという話も聞きますので、梅雨入り前までが旬であります。
 
とはいえ、私の職場もすでにクールビズがスタート。ネクタイを締めていると次第に肩身が狭くなっていくことでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
大好きです!!☆彡
レジメンのタイとかクレスト柄のタイとか、ちょっとブルックスかRLの広告モデルになったような気分が味わえます笑
(カッタウェイさんのお写真の濃いグリーンは非常に英国的ですね? 私のはもっと鮮やかな原色です^-^;)
オックス地のシャツも好き♪
逆にカーゴパンツやブルゾンは私は着ません。着たことない…、

カッタウェイさんとは少し畑違いかもしれませんが、イタリアのシャツブランドでも最近、鮮やかな緑のチェックシャツとか出してるみたいですよ!(^^)

オリグチ

2014/05/08 22:57 URL 編集返信
No title
オリグチさん、緑色お好きでしたか。ラルフやBBのモデル気分。分かるような気がします。そういえばカンクリーニのシャツ生地のスワッチで、明るいグリーンの綺麗なリネンの生地があって心惹かれました。グリーンのギンガムもあったかも・・でも「売れません」て言っていたかなぁ・・。
私はカーゴパンツどころか上下(BDU。バトル・ドレス・ユニフォームとかいうやつです)で所有していたことがあります。セットアップで街に出たことはないですけど・・。BDUはもうとっくに着なくなりましたが、サファリジャケットは好きです。

カッタウェイ

2014/05/08 23:08 URL 編集返信
No title
私も大好きで、ニット類は何着かシーズンで買っちゃいますね。
以前タルボットで鮮やかな緑のジャケットを買って、とっても
気に入ってよく着ていました。

緑着ないなんって勿体ない。

歌姫

2014/05/09 09:57 URL 編集返信
No title
学生時代から緑色が好きな子だと覚えられるくらい好きです。
ネクタイ、ステキですね。
私は緑色のセーターを25年大切に着ました。

Ⅰ(あい)ちゃん

2014/05/09 22:01 URL 編集返信
No title
うたひめさんも緑色、お好きでしたか。アロマやガーデニングに詳しいうたひめさんにきっとお似合いのことと思います。
本当に、緑色を楽しまないのは勿体ないですね。ネクタイの次はベストにでも挑戦しようか、と思います。

カッタウェイ

2014/05/09 22:02 URL 編集返信
No title
Iちゃん様、学生のうちからそんなに緑色がお好きだったのですか。
私も学生時代にオリーブグリーンの服やバッグを愛用(映画トップガンの影響で・・)してからかわれましたが、綺麗な緑色には縁がありませんでした。
アディダスのスニーカーに緑色のがあったくらいで・・。
25年お召しになったセーター、素晴らしいです。そういうお話を聞くとなんだか心温まります。最近、ベニシアさんのセーターを見て、「ああいうの、いいなぁ」と憧れていたところでして・・。
私もそんな生涯の伴侶となるようなセーターに出会いたいです。

カッタウェイ

2014/05/09 22:10 URL 編集返信
No title
この記事に影響された訳ではありませんが、今日緑を着ている私。自分では青より似合うと思っていますがどうなんでしょう。
明智小五郎シリーズの「緑衣の鬼」という作品で緑大好きな人物が登場しますが、小さい頃映像化された作品を見て「緑=犯人」的なイメージを一時持っていました。

chargeup2003

2014/05/10 06:24 URL 編集返信
No title
chargeupさんは今日緑色をお召しでしたか。爽やかな5月の土曜日にぴったりですね。「緑色の鬼」は知りませんでした。これは是非とも図書館で借りて読まなければ!

カッタウェイ

2014/05/10 08:41 URL 編集返信
No title
こんにちは。

服装規定に関してはあって無きが如しの職場ですが、たまに私などacornのターコイズとあるけど薄い孔雀色でウイングカラー・ダブルカフスのクレリックシャツなぞ着ています。

今日はそれではないのですが、若草色のコットンリネンのシャツにモスグリーンのパンツ、ラベンダー色のニットタイにグレイに茶と黄と黒の線で格子になったベストを着て、ハント・ダービーの黒をぶつけて浮きまくっています。

緑は黒とも調和しますし、使い勝手のいい色のはずですが、皆さん色名のイメージに囚われすぎるんでしょうか。
勿体無いなぁ・・・。

I.S.

2014/05/10 12:40 URL 編集返信
No title
I.S.さん、ウィングカラーのシャツとは凄いです。ハント・ダービー(私はどうしてもド・ゴールと脳内変換してしまいます)の黒もいいですね。足のサイズが同じだった知人がフランスで買ってきて、7万円で譲ってくれるという話を断ってしまったのを今でも後悔しています。
緑と黒は相性がいいですよね。出石さんの著書にもそんな記事があったような記憶があります。ナイキの傑作シューズ(エリートとかミエカとか)にもこれに近い配色のものがあり、「カッコいいなぁ」と随分憧れたものでした。ミエカは今でも、たまに欲しくなります。

カッタウェイ

2014/05/10 18:53 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん久方ぶりです、緑良い色です。ダークグリーンやオリーブグリーンのポートランドやラコステなどのポロシャツとジーンズは初夏から初秋にかけては自分の定番です。

吉継

2014/05/12 11:39 URL 編集返信
No title
吉継さん、ポロシャツなら緑色も気軽に取り入れることができますね。私も一枚持っています。緑色のTシャツも古着屋時代はよく着ました。緑と黄色のオレゴンカラーは大好きでした。

カッタウェイ

2014/05/12 20:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>