FC2ブログ

紐だけヴィンテージ。トリッカーズのカントリー・ブーツ

Etsyを利用して購入したデッドストックの靴紐です。
 

 
価格は忘れましたが、専門店で現行品の靴紐を買うよりずっと安く入手できました。
 
出店者の解説によれば1930年代のデッドストックなのだとか。この時代の靴紐の特徴として、先端が金属製であるということが挙げられると聞きますが、なるほどこいつも金属製です。
 
ただ、靴紐の切り売りサービスで取り付けられるような、いかにも金属というパーツではないので、よほど目をこらさない限り識別することはできそうにありません。
 
さて、早速手持ちの靴に取り付けようと思ったのですが、靴紐の幅が太すぎて合う靴がありません。
 
解説に「ブーツ用」と書かれていたのは、ヴィンテージだからブーツ表記に(シューズでなく)していたわけでなく、純粋にブーツ用(ごついやつ)だったようです。1930年代ですから時代考証的にも深読みし過ぎだったかもしれません。
 
あーあ、また不要懐古物品を買い込んでしまったか・・。いや待て、ごついブーツ、ありました一足だけ。
 
娘の靴に靴箱を占領され始めたため、早めの夏休みに入っていたトリッカーズのカントリー・ブーツです。
 
ただ、95センチというこのヴィンテージ・ブーツ紐は純正に比べるとかなり短い・・。帯に短し襷に長しというやつでしょうか。
 
試しに片足だけ結んでみます。この靴を見ると、左手の古傷がうずくのでありますが・・・。
 

 
結んでみると、雰囲気が変わって、存外いい感じです。「いかにもトリッカーズ!」という雰囲気が薄れて、ちょっと端整な印象すら漂います。
 

 
両足結んでみました。もう少し靴紐が長ければ尚よかったのですが、これはこれでなかなか雰囲気が出ていると思います。
 
2本も買ってしまった黒の115センチは、妻の実家に置き去りにしてあるパラトルーパー・ジャンプブーツの替え紐に使おうと思います。
 
25年くらい前に東京ファントムで買ったこの靴、20年前に履いて以来、一度も足を入れないまま、実家の防犯対策靴(強そうな男性が居ることをアピール)として飾られているようです。とても歩きやすい良い靴なのですが、ヘリコプターから降下する予定が入らない限り、日の目を見ることはなさそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
はじめまして。
こっそりいつもお邪魔しています。
カッタウェイさんの日記、密かにファンです。

最近、手持ちのトリッカーズのカントリーのシューレースの先がボロボロしてきてしまい、紐を変えたいな~と思っていたのですが、純正の丸紐を考えていましたが、平紐いいですね!あと、紐先が金具というのも素敵です。
気になっている靴裏の底減りは素直にメンテナンスに出すことにします^_^;

またお邪魔させて下さい~。

あんぶろーしあ

2014/05/19 09:01 URL 編集返信
No title
あんぶろーしあ様、初めまして。いつもご覧いただいているとのこと、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
トリッカーズの紐交換、ハトメが目立たなくなって無骨さが軽減されたような気がします。紐の滑りが少し悪くなったのが欠点ですが、雰囲気はこちらのほうが好みです。
ソールが薄くなるまでトリッカーズを履き込まれたのですね。素敵な靴に育ったことと思います。リソールされれば一層愛着が湧きそうですね。羨ましいです。
あんぶろーしあ様のブログも拝見しました。ハンドメイドのお子様用の小物、素晴らしいです。今後の更新を楽しみにしております。

カッタウェイ

2014/05/19 19:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>