FC2ブログ

ホテルで見かける謎の紙について

 
これが毎回気になってしまう謎の紙です。
 
 

 
シューポリッシュと書いてありますが、クリームやワックスを染み込ませているようには見えず。
 
靴ブラシの代用にはならないのでホコリを落とすこともできず。
 
ネルのように柔らかくもないので、余分なクリームをふき取ることができるようにも見えず。
 
雨に塗られた場合は、エース級備品のティッシュペーパーの足元にも及びません。
 
そのうえ、使い捨てとは、地球にもたいそう厳しそうです。
 
私としては、100円ショップの靴ブラシを置いてくれたほうが嬉しいです。
 
それとも、この紙には、何か秘められたポテンシャルがあるのか・・?
 
調べてみたものの、特に画期的な使用方法は見つけられず、代わりに単価が約6.8円/枚であることが分かりました。
 
支配人様、どうか100円ショップのブラシに切り替えを。半月程度で元は取れます。


スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
…あれあれ。
どちらかと言えば、重宝している一人ですが?笑
ホコリや表面的な汚れをささっとふき取るにはよいと思います。

出張先でまでブラッシング→乾拭き、をする元気はありません。
ネル生地ほど柔らかくなければならないほど肌理の細かい靴を持っている日本人は少数派でしょう。
(私もさすがに鏡面仕上げした爪先をゴワゴワのこの子では拭けませんが、他の箇所なら…)
むしろ余分なクリームを拭き取るどころか、買って1度も磨いたこいとがない人がも多いでしょう。
雨に降られて水滴が付いたら、ホテルのティッシュを数枚使うよりコイツ1枚で拭いた方が環境への罪悪感が少ない気がします(なんとなく)

という訳でブラシよりこの子に投票します(ブラシ置くなら併用してほしいYO! Hey,Yo!)

しかし環境と言うなら、ビジネスホテルあの使い捨てのスリッパは毎回残念に感じざるを得ません。
その方がコスト面で安いからなのでしょうが、ちゃんとしたやつを毎回洗浄ではダメなのでしょうか…

オリグチ

2014/07/17 23:46 URL 編集返信
No title
オリグチさん、ブラシよりシューポリッシュペーパー(という名前なのを後で知りました)が重宝している、とのご意見、ありがとうございます。私の使い方がなっていないのかもしれません。
スリッパ、私がよく泊まるところは「毎回クリーニングするから持って帰らないでね」というようなことが書いてあります。毎回使い捨てだと、確かに少し胸が痛むかもしれません。

カッタウェイ

2014/07/18 00:08 URL 編集返信
No title
私もホテルにあるこの紙が気になっていましたが、デリケートなカーフの靴を履いている日には怖くて使えませんでした。同じですね。(汗)

で、先日 Tricker's のブローグシューズを履いていた日に使ってみました。 なにやら余分なクリームが落ちるのと、結構艶が出る感じがありました。 においをしつこく嗅いでみましたが、怪しげなケミカルは含まれていないであろうとかってに判断いたしました。

以来、安めの靴の日にはカーフでも使っていますが、何とか大丈夫である様です。

(^-^;

London Brahmin

2014/09/20 19:51 URL 編集返信
No title
シューポリッシュペーパー、ブラシでホコリを落とす前に使うと銀面を傷つけてしまいそうで、やはり使えない夜が続いています。
トリッカーズのブローグなら負けないかもしれませんね。
洋服ブラシを置いてくれるなら、靴ブラシを置いてくれたほうが・・と思ってしまうのですが、やはり少数意見なのでしょうか・・。

カッタウェイ

2014/09/20 22:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>