FC2ブログ

無敵の”お客さま”たち

日本人は、とても礼儀正しいのに、“お客さま”と“ドライバー”に無法者が多いのはどうしたわけでしょう。

私は、店員を経験しているせいか、店員さんに横柄な態度をとることができません。うどん屋さんで頼んだうどんにゴキブリが入っていたときも、おばあさんの店員さんに文句を言って叱られるのが気の毒で、こっそりとどんぶりを持っていって「ごきぶり入っているから換えて下さい」と小声でお願いするほど、下手に出てしまいます。

ただ、店員側に明らかな非礼を感じたときは、徹底的にやり合います。店長クラスでらちがあかないときは、本社の相談室まで直訴したことも何度かあります。もっとも、こんなことは5年に一度もありません。

ところで、話を戻して、どうして世の中には、店員さんにあんなに威張り散らす人がいるのでしょうか。
それも、エルメス(エルメスは興味ないのですが、JohnLobbを見に行くのです。)のような高級店ではなく、コンビニでコーヒー一缶しか買わないようなお客のほうが、荒くれ者が多いように見えます。

エルメスで80万円のバッグを買うのなら、利益が30万円(そんなにないかな)あるとして、まぁ少々威張られても採算が取れるだろう、仕方ないよな、と思ってしまいますが、たかだか120円の買い物しかしないくせに、どうして赤の他人にあんなに横柄に接することができるのでしょうか?

まぁ、値段は関係ないのでしょうが、数十円の儲けのために、見知らぬ客にアゴで使われる店員さんは本当に大変です。

どんなに普段いい人でも、立場が弱い人に対して、横柄な態度をとる人には幻滅してしまいます。結婚後に態度が豹変して暴力を振るうのは、こういうタイプに違いない!と勝手に決め付けてしまおう。

これから結婚を考えている方、ぜひ一緒に新人アルバイトのいるコンビニへ行って、宅配便の着払いとか、イレギュラーな要求をさせてみましょう。もたつく店員さんに「チッ!早くしろや」とつぶやくような男性は問題ありです。罵られている店員さんは、疲れて夕食を作っている将来の貴方かもしれません。

・・・だいぶ妄想が入ってしまいました。特に根拠はありませんので本当に試さないで下さいね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
横柄な人は嫌ですね。幸いにしてあまり見かけませんがタイミングの問題でしょうか。逆にさりげなくお礼を言える人は素敵だな~と思います。

そら

2005/07/23 00:21 URL 編集返信
No title
そうなのです。店員さんがコーヒーを持ってきてくれたとき、お礼とまではいかなくとも、軽く会釈できるような人は素敵だと思います。コンビニで商品の陳列をしていて、レジに並んだ私の「レジお願いしまーす」の呼び掛けにも無反応だった店員さんに、私の後ろに並んでいた若い女性が、「おい!」と怒鳴りつけたことがありました。助かったけど、怖かった・・。

カッタウェイ

2005/07/23 00:34 URL 編集返信
No title
ここ(ttp://namazu.org/~satoru/misc/nasty-laws.html)のいやな法則を見ると、いくつかこの話に当てはまる事柄がありますね。「他人の欠点は大きく見える 」「駄目な人ほど人に忠告したがる 」「にわかな奴ほど語りたがる 」などなど。好きな法則は「言わなくてもわかってるよね、と思っているポジティブな気持ちは、伝えた方がよい 」です。

sma**spr*ngs

2005/07/23 01:54 URL 編集返信
No title
smallspringsさん、早速法則見に行って見ました。うーん、全部自分のことのようです。気をつけねば。

カッタウェイ

2005/07/23 06:36 URL 編集返信
No title
うむ、お店で横柄なお客は嫌ですね。高校のときの友人に、飲食店で店員さんが料理を運んできたときに毎回「ありがとうございます」と言う子がいて、良いことだなーと思い以来見習おうとしているのですが、なかなか照れくさかったり。3割が「ありがとうございます」7割が「どうもです」な感じです。

みー

2005/07/23 22:32 URL 編集返信
No title
年を重ねるごとに「ありがとうございます」が「すみません」に変化しちゃってる気がします。「すみません」はやっぱり「ありがとう」とは違いますよね。私も、何事も感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

cho*chi*un

2005/07/23 22:49 URL 編集返信
No title
みーさん、会釈だけでも全然印象が違うと思います。完全無視の人も多いですから。私も「ありがとうございます」とはなかなか言えず、「あ、すいません」と言ってしまうことが多いです。謝ってどうする、とは思いながらも。

カッタウェイ

2005/07/23 22:52 URL 編集返信
No title
あ、ちょっちぷんさんとコメントが入れ違いになってしまいました。しかも同じことを書いていたり。うーん、やっぱり年を重ねているのが原因なのかも。私も感謝の気持ちを忘れないようにしなければ。

カッタウェイ

2005/07/23 23:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>