FC2ブログ

折り紙と妖怪ウォッチ商法

本日、帰省のため高速移動中にサービスエリアに立ち寄ったところ、あちこちで妖怪ウォッチコーナーが作られておりました。
 
「あれ?このお菓子、東京駅限定って書いてなかったっけ・・」
 
娘からは「ジュースはいらないから妖怪ウォッチのシールを買ってくれ」と、耳を疑う(飲食最優先の人なので)発言。
 
どうもこの関連の商品って、内容の割に値段が高すぎる気がするのだけど・・。
 
それから、品薄感を煽るような(戦略なのかどうかは知らないのですが)商法も、どうも気になります。
 
親(私)が17年くらい前に、疑似餌でどれだけ踊らされたか・・。
 
でもネット上で妖怪ウォッチ関連の折り紙の折り方が色々紹介されているのを知り、なんだか安堵しました。
 
「お金をかけなくたって楽しめるんだよ」ということを、折り紙を通じて教えていかなければ、と思いながら、コマさんの見本を折るのでありました。
 

 
左のねこ(ジバニャンというらしい)は私が折ったものに娘が目と口をつけたもので、右のねこ(コマさんというらしい)は私が作ったビスポーク・サンプルです。
 
ジバニャンを折り終えると、すぐに娘が左耳を少し切り取ってしまいました。
 
聞けば、ジバニャンは地縛霊で、左耳だけ少し欠けているのだとか。
 
私はすぐ「耳をネズミにかじられたドラえもん」を連想しましたが、避妊去勢手術の印ではないかとか、諸説ささやかれているらしいです。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
今日、もう昨日ですか、高速移動は大変だったのではないでしょうか?
上り下りで違った景色だったかもですが。

お嬢さんはとても妖怪ウオッチがお気に入りなのですね。
親子合作の折り紙微笑ましくてたまりません。
楽しいお休みでありますように。

Ⅰ(あい)ちゃん

2014/08/14 00:17 URL 編集返信
No title
タイムリーなおはなしありがとうございます。ウチも今日息子に、耳が欠けている話を始めて聞きました、、。

baja9631

2014/08/14 00:34 URL 編集返信
No title
Iちゃん様、高速移動は近距離だけでしたので大丈夫でした。上りは事故で大変な渋滞でしたが・・。
折り紙は初めて折るものばかりなので新鮮で面白いです。
よくこんなに色々な折り方を開発できるなぁ・・と感心させられます。今日はきっとウィスパーなるものを折るように指令が下るものとの予感がします。

カッタウェイ

2014/08/14 19:25 URL 編集返信
No title
bajaさん宅でもジバニャンが話題に。

車に轢殺された猫の地縛霊との設定だと聞いておりますが、「それは妖怪ではなく幽霊なんじゃない?」との疑問をどうしても口に出せないでおります。

カッタウェイ

2014/08/14 19:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>