FC2ブログ

カタカナ4文字+数字2桁

万年筆を購入しようと思い立ち、最初の一本を何にするか検討中です。
 
ここ10日ばかり、色々な本を読んだり、レビューを見たり、試し書きをしたりと、焦らしの喜びを味わっています。
 
調査の結果、国産万年筆の普及版ですと、
 
1)パイロットのカスタム74
 
2)セーラーのプロフィット・スタンダード
 
3)プラチナの3776センチュリー
 
の3機種が代表的なモデルだそうでして・・。
 
これを無理やり、グッドイヤー英国靴の最初の一足選びに置き換えてみると
 
1)パイロットのカスタム74 →チャーチ(旧)のバルモラルかコンサル
 
2)セーラーのプロフィット・スタンダード → クロケット&ジョーンズのコノウト
 
3)プラチナの3776センチュリー → グレンソンのロンドン
 
という感じになるのではないか、と勝手に分析しています。
 
 
分析の結果を見るに、私の場合、最初の一本はパイロットのカスタム74(名前もどことなくチャーチの普及品ぽい)が合っているような気がします。
 
パイロットには、カスタム742などの上級機種もあるようですが(マスタークラス!)、レギュラーラインにこそ真髄が宿ることを信じて選ぶものです。
 
もうひとつ、カスタム74に惹かれた理由は、単に名前の響きが好みだからです。
 
私の場合、キャビン85とか、カルメン'77とか、4文字のカタカナ+2桁の数字という組み合わせには、なんとなく親しみやすさを感じるのです。
 
丸い数字なら、数字は3桁でも悪くありません(例:バンタム200とかセレロン400とか)が、やはり4文字+2桁のスッキリ感にはやや及びません。
 
そういえば、この組み合わせの商品名等は他にどのくらいあるのだろう・・と考えてみたのですが、マニアックな形式番号とか色番号ではなく、正式な製品名に限って考えると意外に思いつきません。
 
 
【自動車編】
・・・まるで思い浮かびません。ロータス78などは反則でしょうか(製品化されていない)。
 
自家用車だと・・アウディ90とかがありますが、社名そのままだもんなぁ・・。
 
 
【スニーカー編】
ビッカー72(オニツカ)
 
・・・もう思い浮かびません。ボンバーは3桁のモデルしか知らないし、ファブレも3桁だし・・。
 
 
 
意外にも思い浮かばないカタカナ4文字+数字2桁の商品名。
 
エクセル97とか、アクセス95とかいった系統のものはすぐ思いつくのですが、それ以外は全然・・。
 
誰もが知っているような製品で、良い例があったら是非教えてください。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>