FC2ブログ

初期フェローズの「深海魚アロハ」

もう20数年も前のことになるでしょうか、古着ブームのさなか、フェローズという、聞いたことのないブランドが深海魚柄のヴィンテージ・アロハを発売したのは。
 
深緑のレーヨン地に深海魚の柄。確か広告の下には「僕たちはフェローズ。ちょっと頑固な洋服屋だ」との自己紹介。
 
フェローズは確か、ダンガリーシャツ、前Vスエット、深海魚アロハ、L-2Aテストサンプルを次々と発売して、古着ファンの注目を集めていったと記憶していますが、中でもこのアロハのインパクトは相当なもので、私は飛びついてしまいました。
 

 
柔らかなロングポイントの襟。40年代風なのでしょうか?
 
胸ポケットにいる深海魚がなんとも可愛いらしいのです。
 

 
背面です。深海にはタツノオトシゴもいるのでしょうか・・?
 

 
全体像です。中央下の深海魚は、まるで二人組のギャングのようです。
 
タンスの肥やし(何も生えてきやしませんが)になって久しいのですが、スーパークールビズでアロハやかりゆし着用の厳命が下った場合には、今一度活躍してもらう機会がないともいえず、手放すことができずにいます。
 
アロハがそれほど涼しくないのは、有識者が指摘しているとおりだと思いますが、何よりこのギャング魚を身に着けた人に仕事をやる気がみなぎっているようには見えないのが最大の問題であるように思われます。
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>