FC2ブログ

ランドセル、メモ帳、ebayにカフェインレスコーヒー

 最近あったことや、これからやろうと思っていることであります。
 
ランドセルを買いました。】
 私は大昔にクラリーノのランドセルで6年間過ごし(6年生のときはクジで当たったダイワのボストンバッグをメインに使用していましたが)、手入れをしない革製よりクラリーノのほうが耐久性があると確信するに至りましたので、本革製に拘りはありません。
 
 ただ、テレビでよく見かけるようなランドセルブランドの製品は、クラリーノでも高い(びっくりしました)ので価格優位性は低いと感じました。
 
 それから、クラリーノ(あるいはクラリーノ以外の人工皮革)しか用意されておらず、天然皮革を使ったランドセルを選べないランドセルブランドが少なくないことにも驚きました。歩留りがいいからでしょうか?
 
 そうしたブランドでは、数年でモデルチェンジすることが多いらしく、実際に型落ちのものはあちこちで投げ売りされておりました。また、数世代前のものは、未使用品がネットオークションで6千円即決でいくつも出品されていたり・・。
 
 そこで私は、
1)6千円で2世代前の新品を買って、浮いたお金の一部で美味しいものでも食べる
2)もう少し予算をつぎ込んで、縫製がしっかりした鞄屋さんのランドセルを買う
 
の2点を提案し、前者を強く推奨したものの、多数決で敗北し、結局、ある鞄屋さんのランドセルを買うことになったのでした。
 

 
 画像は「菊寄せ」といわれるコーナー部分の縫製です。こんな箇所を見て喜んでいるのは親ばかりですが・・。
 
 ランドセル選びをしていると、「6年間ずっと使うものですから」という広告をしょっちゅう見かけますが、私はそのたびに「6年間しか使わないのか!」と大変残念な気持ちになります。
 
 私の弁当箱入れ鞄はもう10年近く使ってクラックが走りまくってます(そのうちペーパーを当ててヌバック調にしてしまおう)し、釣り用に使い続けてきたヘルメットバッグ(ヘルメットを入れたことはほとんどない)に至っては、軽く25年は使っています。
 
 できれば、孫の代くらいまでは承継し、クラックが入ってきたら裏返してリバース・カーフ?にしてひ孫に譲って欲しいと願っています。
 
 
【メモ帳を買いました】
 これまでは再生紙の裏紙を裁断してメモ帳代わりにしてきたのですが、「文房具の流儀」で読んだロディアのオレンジ色のメモ帳を試してみたくなり、小さいの(左)を買ってきました。
 

 
 職場仲間にメモを渡すときなどに使おうと思っています。
 
 私はオレンジ色を見ると、イタリアのベータ(工具)をすぐ連想してしまうのですが、このメモ帳はフランス製とのことです。オレンジ色はイタリア製品の専売特許じゃないですものね。
 
 右はロディアのそばにあったロルバーンのメモ帳。アイボリーの表紙に赤い文字、紺のバンド。この配色にやられました。来年の手帳はここの製品にしようかと思案中です。
 
【ebayを始めようかどうしようか】
 すでにetsyは始めているのですから似たようなものではないかという気もしますが、ヤフオクとは比べ物にならないくらいに巨大な底なし沼なので、ちょっと躊躇してしまいます。
 
 万年筆の出物をちょっと調べてみましたが、50年代はおろか30年代でも箱付がちょこちょこ出品されており、大変魅力的に映りました。ただ、箱があっても中身が要大修繕では困りますし、程度に対する価値観も国ごとにかなり違いがありそうでリスクはそれなりに高いことを覚悟してのチャレンジになることでしょう。
 
【万年筆のインク染み抜き
 別にヴィンテージ万年筆が一揆を起こしたわけではなく、つい万年筆を握ったままウトウトしてしまい(悪いことです)、その間、ペン先がチノパンに突き刺さっていたという次第です。
 
 クリーニング屋さんで染み抜きしてもらいましたが、あまり綺麗にならず、ただいまハイター(色柄もの用)に漬け込んでいるところです。
 
 パイロットの水性インキなのですが、水性だからといって水に付けた瞬間にあとかたもなく溶けてなくなるわけではない、ということがよく分かりました。
 
 
カフェインレスコーヒー】
 私はコーヒーに大変弱いのです。
 
 弱い、というのは「好きで好きでつい飲み過ぎてしまい困ってしまう」、という意味ではなく、コーヒーを飲んでしばらくするとカラータイマーが点滅したり、顔が濡れて力が出ないアンパンマンのようになってしまうという意味のほうです(つまり、体調が悪くなる)。
 
 喫茶店のコーヒーなら五分五分。缶コーヒーを飲むと100%体調が悪くなります。困ったものです。
 紅茶なら何杯飲んでも平気なので、カフェインの量だけではないと思うのですが・・。缶コーヒーには香料その他色々入っているそうなので、そちらの影響もあるのかもしれません。
 
 今日入った喫茶店にはカフェインレスコーヒーが用意されていたので、試しに飲んでみました。
 
 泡が抜けたコーラのような、とんでもない味を覚悟していたのですが、予想外においしく、また、体調にも影響は出ませんでした。
 
 私にとっては大変ありがたい存在ですが、喫茶店ではめったに見かけないのが残念です。自販機に装填されることも、恐らく永久にないだろうと予想します。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
ランドセル選び、みなさんの楽しそうな姿が浮かびます♪

ロルバーン、7、8年前から愛用しています!
なんとなくマークがルフトハンザに似てるなーと思って手に取ったのが初めての出会いです。
紙の色が黄色、線ではなくブロック、切り離し線がついている、クリアポケットつき、リングで開きやすい、ベルトつき、そしてあの可愛い色の表紙!文句ありません(笑)
私は日本のメーカーが作っていることに驚きました。
外国っぽいデザインですよね。

デカフェ、インスタントでよければ、マウントハーゲンのオーガニック、オススメです。
インスタントだけど、意外と味がしっかりしていますよ~。

あんぶろーしあ

2014/10/09 15:10 URL 編集返信
No title
あんぶろーしあ様、ロルバーンを愛用なさっているのですね。お話を聞いてますます興味が出てきました。
レッツやモレスキンあたりも見たのですが、やはり手帳は国産のほうが痒いところに手が届きそうで自分には向いていそうだと感じました。

ロルバーンは、センスがいいあのデザインで、中身も行き届いているとは素晴らしいです。
私も外国のメーカーかと思い、ホムペを見て驚きました。応援したくなる逸品ですね。なくならないうちに買ってこないと。

カフェインレスのインスタントコーヒー、情報ありがとうございます。少し調べてみたのですが、とても良さそうです。カフェインの残留が少なく、しかもオーガニックとのこと、これなら頻繁に楽しめそうです。情報ありがとうございました。

カッタウェイ

2014/10/09 19:55 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>