FC2ブログ

第三のナイキ,オセアニアⅢ(紺×赤)/NIKE「OCEANIAⅢ」


オレゴンワッフルやLD1000、大学カラーコルテッツはたしかにメチャ格好いいのですが、リアルタイマーではないので、「売ってるのに、買えない」「○○ちゃんは持ってるのに、自分はアサヒかムーンスター」という身もだえするような羨望を感じたことはありません。

私がリアルタイムで欲しくてたまらなかったのは、赤いコルテッツ、黒いマッハランナー、そして最後が、この紺赤のオセアニア3でした。

コルテッツは大学時代、電車の中でシンプルな紺白のコルテッツを見て、「赤いコルテッツ欲しい!」と思い立ち、スニーカー屋をめぐりましたがとっくに生産中止、ところがある古着屋で、若干のプレミアを付けて、売っていたのが、赤いコルテッツ2、水色白のコルテッツ2、水色青のバージニア(フランチャイズ)の3足でした。

ムリして即買いしたのが、赤いコルテッツ、水色も美しかったけど、サイズが合わないので断念。


水色のバージニアは本当に欲しかったけれど、まだ古いスニーカーにプレミアがつくのが一般的でなかった頃で、一緒にいた友人に「悪いこと言わないからやめときー」と言われ、忠告に従うことに。

ところが、デッドのバージニアを1万円台で見かけたことは、あれ以後一度もないし、今後も永遠にないことでしょう。古着マニアの皆さん、買わずに後悔すると15年たっても悔しくて寝られません。バカだたわけだと罵られても、買ってから後悔しましょう!

えーと、黒いマッハはタマ数が豊富で、ほどなくデッドを入手しました。本当は白ベロがよかったけれど。

ところが、最後の紺赤オセアニアがどうにもこうにも手に入らない・・。あんなに見かけた人気モデルだったのに。海外から入ってくるオセアニアは、紺白とか欲しくない色ばかり。そういえば、赤銀のコルテッツや黒銀のマッハも、海外では見つけられなかった。

苦難の末、ようやく国内でコイツを持っているコレクターと出会い、さんざん焦らされた末、何とか入手できました。


黒銀マッハも紺赤コルテッツも一応復刻されていますが、オセアニアのこのカラーは、まんまでは復刻されていないと思います。

私はデッドのスニーカーをおろすのにものすごい罪悪感を感じるので、ここ10年くらいデッドをおろしたことがありません。

あ・・ここでマニア以外の方に説明させていただきますと、デッドとはデッドストックの略で、要するに昔の品物が何かの間違いで新品のまま出現したものです。同じものが手に入る保障は全くありませんので、コイツをおろすには相当の根性を必要とします。

私が好きなこの3種類のナイキ、一番ジーンズに合うのは、実はこの紺赤オセアニアではないかと密かに思っています。一度試してみたいのですが、代わりの品が見つからない限り下ろせそうにありません。

ナイキさん、メトロポリスはもういいので、オセアニアの復刻をお願いします。マニアが喜ぶ初代とかスェードではなく、一世を風靡した、この紺赤をぜひ!初日に買いますから・・一足だけ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
私も今はデッドを下ろす勇気がありません。その前に買えませんが、、。昔はガンガン下ろしたんですがね、、。 あと買って後悔しろ、、。これホントです。

baja9631

2005/07/25 22:33 URL 編集返信
No title
買って後悔しろ・・・買って後悔したものもたくさんありますが、買わずに後悔したものとは引きずり方が違いますよね。バージニアの後悔は、ナイキが完全復刻版を作るまで続くことでしょう。もっと前に、3千円台で投売りされてるときは、「変なナイキ!」と一瞥もくれなかったのです。ヴィンテージの世界はこんなことばっかりですね。それが楽しくもあるのですが・・。

カッタウェイ

2005/07/25 22:51 URL 編集返信
No title
初めまして。 自分もシューズやジーンズが大好きです。 ちなみにフランチャイズは水色/青のデッドを 3万で買いました。 1万かぁ…、自分の時代ではありえないです。 この度(っといっても一昨日)HPを立ち上げましたので是非遊びに来てください。シューズはまだRedページ8足しかアップしていませんが現在Blueページのレポート書き中です。 趣味がかぶったんで思わず書き込みしました。 宜しくお願いします。 http://www.geocities.jp/dearcomrade/

AllSmiles

2005/07/29 01:03 URL 編集返信
No title
dearcomradeさん、いらっしゃいませ。HP拝見しました。また凄まじいレア・コレクションですね。ワッフルトレーナーの赤のソールグリーンがリソール版とは知りませんでした。私よりはるかにお詳しいですので、いろいろご助言いただければと思います。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

カッタウェイ

2005/07/29 20:42 URL 編集返信
No title
水色x青のフランチャイーズは持っています。3千円位でゲッツしたかな?日本製だとバージニアって言う名前に変わるんですよね、確か?

aff**to05

2007/01/11 21:47 URL 編集返信
No title
バージニア(フランチャイズ)私も83年に特売で3千円くらいで投売りされていたのを覚えています。そのときには練習用のアップシューズを探していたので,「こんな滑りそうで重い靴が買えるか!」とアシックスのスカイセンサーを買った(軽いので)のでした。惜しいことを・・。

カッタウェイ

2007/01/11 21:51 URL 編集返信
No title
最高の一足です。

小学校5年生の時に、母にねだってコルテッツ2俊ちゃんカラーを買ってもらい、マッハランナー黒銀、オセアニア3紺赤と履きました。

数あるナイキのスニーカーの中のベスト3だと思います。


感動しました。

マギー

2011/07/04 21:15 URL 編集返信
No title
マギー様、赤銀コルテッツ、黒銀マッハランナー、紺赤オセアニアをリアルタイムでお履きになったとは羨ましい限りです。たのきんの影響も強かったですが、純粋に名作ばかりだと思います。スタイリストが選んだのか、本人のチョイスだったのか、いずれにしても見事な選択だったと思います。

カッタウェイ

2011/07/04 22:41 URL 編集返信
No title
僕は黒銀マッハランナー83年と86年
紺赤オセアニア83年に履きました。
オセアニアは、セールでも当時見かけなかった記憶があります。
しかも、NIKEにしては安い6000円台だったような記憶です。

R-R

2015/12/27 22:00 URL 編集返信
No title
オセアニア3は84年頃におさがりを少し履きました。マッハランナー同様、ソールが滑りやすく、競技靴としては今一つでしたが、デザインと配色は抜群だと感じました。出来の良い復刻版があれば、今でも履いてみたいです。

カッタウェイ

2015/12/27 22:10 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>