FC2ブログ

その名は101J

知る人ぞ知るバビル二世の続編「その名は101」は「ワン・ゼロ・ワン」ですが、Leeの傑作ジーンズは「ワン・オー・ワン」と呼ぶ決まりになっているそうです。
 
もっとも、私は一度もそんな呼び方をしたことはなく、昔から敬意を込めて「いちまるいち」と呼んでいます。
 
もう少し補足しますと、パンツが「101」で、その上衣がこの「101J」です。呼び方は私の場合、「いちまるいちじぇい」です。
 
 

 
【以下、全て私の個人的主観による感想です】
 
世にGジャンは数あれど、世界一完璧なGジャンはこの101Jに決まっている・・・と、私は27年くらい前からそう信じています。
 
リーバイスの1stもラングラーの2ndも大好きなのですが、完成度という点で101Jに及びません。
 
完成度でいえば、リーバイスには557XXという傑作がありますが、どういうわけか、あのデザインは私の心にはほとんど響かないのです。これはもとより完全に趣味の問題です・・・。
 
ところで、以前にネットで見かけた「女性が引いてしまう男性のファッション」とかいうランキングで、「ジーンズの上下」が上位を占めておりましたが、この101Jについては、あまり複雑なコーディネートを試みるより、101のジーパンとセットで着用するほうが、101Jの魅力を損なわないのではないか・・と思っています。
 
もっとも、着用者本人の魅力が損なわれてしまうようでは問題ですので、デート着としては避けたほうがいい組み合わせではあるのかもしれません。
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
お久しぶりです、このLEEのGジャン女性にも人気有るみたいですね、自分10年ちょつとまえに一回社会人になってから諸事情で入り直した専門学校で殆どジーンズの上下で通しており何人か女子の同級生たちからLEEのGジャンをどこで購入したか聴かれたりしてなかには購入している方もいました、又ラングラーのGジャンも学校のバーゲンに出品したら女子が購入してました。ただし自分は当時クラスの男子で一番年上おっさんでぜんぜんモテませんでしたが。

吉継

2014/12/16 21:38 URL 編集返信
No title
そういえば101Jは女性にも割とよく売れました(20年以上前の記憶)。デニムのものと、ウエスターナ(100Jでしたっけ)のどちらも人気があったように思います。
中には、フロントのジグザグステッチが嫌だというお客さんもいて、よせばいいのに「これはこれで完成されたデザインです」と説得しようとして嫌がられたような記憶があります。
他人様に押し付けてはいけませんでしたが、本当に唯一無二の完成されたデザインだと思います(エドウィンが自社名でそっくりなデザインのを販売していたことがあるようですが・・売れ残りを千円で買って友人にあげました。腰のボタンは猫目でなく、金属でした)。

カッタウェイ

2014/12/16 22:46 URL 編集返信
No title
Gジャンの上下は、難しい着こなしですよね。
リーバイスの復刻シリーズが出た時に
ファースト、セカンド、サードとそろえたものの
サード以外は、ブックオフに引き取ってもらいました(苦笑)
小学生時は、ボブソンのGジャンを愛用していました。

R-R

2016/01/27 23:17 URL 編集返信
No title
GジャンはLee派なのですが、セカンドのレプリカ(といっても80年代のダボダボのもの)を買ったことはありました。すぐ友人に譲ってしまいましたが・・。

なかなか、オリジナルの雰囲気まで復刻するのは難しいですね。ジーンズの上下、あれはそういうものだと(ジャージの上下と同様、本来は上下で着るべきもので、お洒落かどうかは別問題)割り切ってしまえば平気ですが、ファッションとして捉えると難易度が高いのですね・・。

カッタウェイ

2016/01/28 21:43 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>