FC2ブログ

早いにもほどがある一年の終わりに

まだ12月は前半ですが、今年は吹っ飛ぶように時が流れるので、思いついたときに一年をふりかえってみることにします。
 
【今年の目標はどうなったか】
「もう少しタフになる」を目標としましたが、達成できませんでした。タフどころかいっそう脆弱になった気が。
 
一体、今年一年何をしていたのか。こういうとき、ブログをやっていると便利です。
 
【1月】
今年から走ろうと思い、アシックスのジョギングシューズを買ったのですが、都合15回くらい走っただけで止めてしまいました。もっとも、前の年は2回くらいしか走っていないので、大きな進歩ではあります。
 
【2月】
・小学校時代のミニ同窓会を実現。才媛だったクラスメートを小保方さんに例えた恩師。まさかSTAP細胞があのような騒動になろうとは。
・アシックスのホノルルを遂に入手。千載一遇のチャンスをものにしたと喜んでいたが、最近またネットオークションで新品をみかけるのはどうしたことか。出品は出品を呼ぶ、ような気がする。
 
【3月】
何をしていたかほとんど思い出せない。この頃、シアサッカーの生地を取り寄せたらしい。
 
【4月】
ホワイト・フランネルのトラウザーズが完成した。思ったほど汚れやすくはないが、非常に気をつかう服であるのは間違いない。オビとアジャスターを作り直してもらう約束のまま、まだ持ち込めないでいる。
 
【5月】
ETSYを始めて、小物を色々と取り寄せていた時期。買いためたSTARバックルをどうしていいか分からない。
 
【6月】
・旧チャーチのチェットウィンドを買う。欲しい靴が大体揃ってしまい(15年かかって)、自分にとっての靴ブームの終焉を感じた。
・カブトムシ羽化。土の高さが足らなかったらしく、オスは羽化不全の個体ばかり。孫は生まれなかった。
・シアサッカーのジャケット完成。微妙な時期に完成したため、あまり着た記憶がない。
 
【7月】
本来なら一年で一番ひまな時期なのに、あちこち飛び回っていたようで、あまり更新もしていない。
図書館で「見果てぬ夢」を読破したのがこの頃か。
 
【8月】
・タマムシが来た。おかくれになった後は、謹んで標本にした。
・生まれて初めて万年筆を買った。パイロットのカスタム74。
 
【9月】
早くもヴィンテージ万年筆に手を出す。コンウェイ・スチュワートのディンキー。倒産→再建したコンウェイ・スチュワートだが、最近、二度目のダウンを喫したことを知る。
 
【10月】
・早くもヴィンテージ・モンブランに手を出す。セルロイドのモンブランが、いかに儚い存在かを直後に知る。
 
【11月】
・パイロットのキャップレスを買う。つまり8月以降、万年筆にばかり散財している。何がいいかというと、仕事中にほんの少し気分が高揚することか。
・ようやく初釣り(幼稚園児と一緒に釣った釣り堀のニジマス除く)。グレ(子供)がサビキで釣れることを初めて知る。私にとって、サビキはややルアー釣りなので、餌釣りより楽しい。
 
【12月】
来年の目標を立てなければ。年賀状も書かなければ。こう一年が過ぎるのが早くなってくると、あっという間に寿命が来てしまうのではないかと怯えてしまう。「はじめの一歩」の鷹村の寿命は130歳(自称)だそうだが、そこまでいかなくとも、そこそこ健康に、あと半分くらいは寿命が残っていると信じたい。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
本当にあっと言う間ですね~。
この前お正月だと思ったらもうお正月の準備!!( ̄□ ̄;;;
特に12月になると、1週間が2~3日ぐらいの感覚で
終わっていきます。

人生は儚い。何もしないうちに終わるのが人生なのか??

歌姫

2014/12/09 09:47 URL 編集返信
No title
うたひめさん、今年はあっという間もいいところで、何をしていたのかさっぱり思い出せません。
ヤフーブログがスタートして10年になると思うと気絶しそうになります。年を取るほどに、大昔(自分が生まれるより前)のことが最近に感じられ、人の一生は思いのほか短いのだな、と少しずつ実感することが増えてきています。

カッタウェイ

2014/12/09 21:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>