FC2ブログ

時は2015年。ジェッターマルスはいずこ。

あけましておめでとうございます。
 
2001年宇宙の旅も大昔のこととなり、ついにジェッターマルス(手塚治虫作のロボット漫画)が誕生した2015年を迎えてしまいました。まだまだ月へは行けそうにありませんが、幼稚園の頃から「もうすぐもうすぐ」と言われていたリニアは、もうそこまで来ています。
 
こうなってくると、レトロフューチャーというか、そういったデザインのものがとても愛おしく感じられてきます。文房具で言うとラミー2000みたいな奴ですね。
 
【このブログに書き込めそうな趣味関係の2015年の予定】
 
1)スニーカー関係
持ってはいないけれど知っている、あるいは探しているスニーカー(あまり日の当たらないモデル)を紹介していければ、と思っています。オニツカのモントリオール76とか、プーマのEVERUNとかサイクロンとか・・。
 
2)革靴関係
ロイドのドーヴァー(エドワード・グリーン製)を今年こそ再生させたいです。リソールついでにクラック補修あるいはヌバック加工(その場合は茶色に染めかえ)を希望していますが、さて・・。
 
3)注文服関係
喪服(冬用)を調達しようと思っています。趣味ではなく、弔事のためです。弔事は寒い時期が多いので、重たい生地で、スリーピースにしようかと思っています。趣味とは全く無縁の実用品なので、できるだけ安価に作りたいです。
 
4)万年筆関係
ハマりたての趣味ほど楽しいものはないのですが、あまり買いためてしまうと後悔しそうなので、厳選して、あと数本で完結としたいです。
 
候補としては、ベタですがモンブランの146あたり(80年代くらいのを)。セルロイド製のヴィンテージには憧れますが、憧れのままで終わらせておこうと思います。
 
あとは、老舗の小さな万年筆屋さんでみかけるラミー2000も気になっています。どう気になっているかというと、駄菓子屋さんで売れ残っているアンドロメダ号(拡散波動砲2門装備)のごとく、その店内では妖しい光を放っているので行くたびに連れて帰らないといけないような錯覚に陥るのです。
 
5)釣り関係
友人から預かっているARJONコマンダー。「どうしてもというなら使ってもいいけど・・」とオーナーに許可をいただいた(つもり)ので、エアブレーキでフルキャストして、実際に魚を釣ってみたいです。
 
・・・こんなところでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
あけましておめでとうございます。私としては古いアニメや特撮の記事などが書かれないかなと期待しています。気が向いたらお願いします。

chargeup2003

2015/01/03 09:19 URL 編集返信
No title
chargeupさん、あけましておめでとうございます。そういえば先日、特撮の展示を見に行ってきたのでした。同世代やちょっと年上らしき方々の表情のなんと生き生きしていたことか・・昔の特撮の力を再認識して参りました。

そうそう、先日古本屋で「エースの球ちゃん」の全巻セットを見かけました。立ち読みできたら結末をお知らせしたかったのですが、緊縛されて大変高額なプライスカードが付けられていましたので手を触れることもできませんでした。

カッタウェイ

2015/01/03 10:17 URL 編集返信
No title
カッタウェイ さん

あけましておめでとうございます。

もし可能であれば…

80年代のアメリカ&国産ルアーの記事を期待してます(^^;;

あと、80年代のゼブラシャーボ、80年代のアシックスタイガーの記事も。

80年代のテレビドラマの記事なんかも良いですね。

すみません(^^;;
勝手なことばかり言いましたが、本年も楽しく拝見させていただきます。

Sonny

2015/01/03 10:57 URL 編集返信
No title
Sonnyさん、あけましておめでとうございます。
今年も相変わらず80年代に拘泥したブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

カッタウェイ

2015/01/03 18:43 URL 編集返信
No title
本年もよろしくお願い致します、なんかヤフー登録の案内が画面表示されなかなかメールできませんでしたジェッターマルスとか大空魔竜ガイキングとかでしたっけこの時間で放映してたのは?今年も含蓄もあり懐かしい話題を期待しております。

a22*2*62*6226

2015/01/07 04:19 URL 編集返信
No title
失礼何でしょうか名前の表示がされませねこれは吉継からのコメントでした。

a22*2*62*6226

2015/01/07 04:23 URL 編集返信
No title
吉継さん、今年もよろしくお願いします。ガイキングはオープニングの歌が印象的でした。地球は狙われてばかりだなと・・。

カッタウェイ

2015/01/08 00:26 URL 編集返信
No title
大空魔竜ガイキング、懐かしいです。大空魔竜とガイキングが別物であることに日本語的違和感を覚えながらも夢中になって見たものです。
熱血漢の主人公サンシローよりも、冷静なピートの方がかっこいいと思っていました。

chargeup2003

2015/01/08 19:47 URL 編集返信
No title
chargeupさん、私はガイキングはあまり見ておらず・・。

大空魔竜が母艦で、あのロボットがガイキングでしたか。コセンドン号とコセイダーのようなものか・・(微妙に違う予感)。

これの後番組がジェッターマルスだったんですね。同じロボット番組といえなくもありませんが、随分と雰囲気が異なるような・・。

カッタウェイ

2015/01/08 21:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>