FC2ブログ

1997年、狂乱の第三次バスブームは頂点に達した。

このブログでは、1982年頃の国産タックルばかり称賛しているのですが、私がバス釣りそのものに一番はまっていた時期は1997年~1999年頃。第三次バスブームの絶頂から衰退までの時期とほぼ一致します。
 
本日、妻の実家に帰ったら、当時集めたカタログが出てきたので、あの第三次バスブームに思いを馳せてみました。
 

 
右からメガバス、ダイワ、ザウルス、アブ。シマノがないのは、バンタムを廃版にして以来、好きなデザインの製品に巡り合えなかったためです。
 
メガバス:POP-Xを発売して以来、まるで手に入らなくなってしまいました。まだネットオークションも普及していない時代であったため、入手するには、どのような方法であれ、努力が必要でした。
 
ダイワ:シルバーのTD-Xシリーズが発売されたのがこの頃。店頭でデモ機のTD-Xのスプールを回してみたら、いつまでもいつまでも回り続けるので度肝を抜かれました。夏のボーナスを握りしめて、中通しのロッドとセットで購入したものです。
 
このカタログの、「TD-Xのスプールは、いつまでも回り続ける。」という広告には圧倒的なインパクトがありました。マグサーボが発売されたときの「3gのプラグをフルスイングできる。」以来の衝撃です。
 
もっとも、3gのプラグが対岸までぶっ飛んでいくわけでないのと同様、TD-Xのスプールが回り続ける間ずっと、キャストしたルアーが飛行し続けるわけではないことには、他言を要しません。
 
ザウルス:フィリップソンの「復刻版」にバルサ50。何かと話題になったブランドでした。それでも、小学生時代の憧れだった50のルアーで初めてバスを釣った(大人になってから)ときの感動は忘れられません。
 
アブ:1990年代前半は4600CBや2500Cを使っていたのですが、4600CBは故障続きで引退、2500CはTD-Xを購入して以来、ほとんど使わなくなってしまいました。
 
今思うと幸せな時代でしたが、第三次バスブームの熱狂は、さまざまな問題を引き起こし、その爪痕は今でも消えることはありません。
 
当時の専門誌は、一冊を除いて全て捨ててしまいました。
 
その一冊には、メガバスの社長、伊東さんが全ての自社製ルアーでバスを釣る特集が載っています。
 
当時、この特集に大変心惹かれた覚えがあるので、懐かしさ半分、教訓(手に入りにくいこと自体に価値を見出し過ぎていないか)半分で取ってあるのです。
 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

バスブームも既に20年近く前になっしまったんですね~。
僕は当時仕事の関係で静岡県に住んでいたんですが、メガバスのお膝元でもロッドや人気ルアーはなかなか入手出来ませんでした。
ある日、とある釣具屋に入った時、デストロイヤーを店員が全機種並べているところに出くわして、震えましたね。すぐに2本握りしめてレジへ(笑)
今は全て手放してしまいましたが、懐かしい思い出です。

husky59

2015/01/03 22:48 URL 編集返信
No title
huskyさん、あけましておめでとうございます。
この時期、静岡県にお住まいだったのですね。何度か浜松の釣り具店に寄りましたけれど、メガバスは「抱き合わせ」でしか手に入らない印象が残っています。
それも磯竿とか巨大なタモ網とのセットだったり・・。

デストロイヤーを全機種!それは(当時だったら)私も震えが止まらないです。

この時期に釣り具屋でデストロイヤーが4本くらい並んでいるのを見かけ、うち2本を握りしめたまま、欲しがっていた友人を呼び出し、店に来るまで待ち続けた覚えがあります。

私のデストロイヤーは、一本は折れ、もう一本は売って革靴に化けてしまいましたが、鼻高々で使っていた時期を懐かしく思い出します。

カッタウェイ

2015/01/03 22:56 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん

早速バスタックルの話題を載せて頂きまして、ありがとうございます。

懐かしいですね。
私は1994年くらいからの雑誌は今でも残してます。色々な問題でバス釣りは下火になりましたね。
たまに当時の雑誌を引っ張り出して読むことがありますが、なんだか切ない気持ちになります。

初期のデストロイヤーは今でもバス釣りに使ってます。

当時はZEAL、バルサ50、ハトリーズ、メガバスなど…なかなか手に入れることが出来ませんでした。自作でルアーを作り始めたのもそれがきっかけでした。

今じゃ中古屋で当時手に入らなかったルアーが安い値段で買えたりしますが、それが良いのか悪いのか…

Sonny

2015/01/04 17:44 URL 編集返信
No title
Sonnyさん、バスタックルは今でも好きなのですが、バス釣りには全然行けずにおります。


82年頃のファントムでスィンフィンのルアー(ファッツオーとか)を投げるような、のんびりとした釣りをしたいなぁ、とたまに思うのですが、スレバスを相手にするとセコ釣りに走る私にはまだ無理そうです。

カッタウェイ

2015/01/04 19:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>