FC2ブログ

ブログのタイトルについて「昔履いたonitsuka」

プロフィール画像を変えてみました。前のスプライトの空き缶は、特に意味のないもので、ただの懐古趣味の表れです。今度は、IDのカッタウェイ・カラーのシャツを載せてみましたが、タイを締めたら襟が絞られて、レギュラーカラーっぽくなってしまいました。実際はもう少しは開いています。

それはともかく、当初の見込みと違い古着ファン・スニーカーファン以外の方・onitsukaがアシックスになった後に生まれた方がこのブログに遊びに来て下さっていますので(ありがとうございます)「昔履いたonitsuka」というタイトルについて少し解説しておきたいと思います。

スポーツメーカーのアシックス社、ここは昔(1977年以前だったかと)は、オニツカという名前でした。創業者が鬼塚さんという方だったためで、創業はとっても古く(1949年だったかな?忘れました。)質実剛健なスポーツシューズを作り続けていました。

ただし、オニツカという名前と、体育会御用達といった雰囲気がファッショナブルでなかったと感じられたのか、アシックスに社名変更したあとは、一部でオニツカ時代の製品を敬遠する向きがあったように記憶しています。

私がアシックスのスニーカーを履くことができるようになった1983年頃、まだソールだけオニツカとか、体育教師の靴がオニツカだったりとか、過渡期だったのですが、やはりオニツカネームはやや敬遠されていたように記憶されています。

私よりもう少し年上の方は、オニツカのリアルタイマーですが、彼らの中には、「昔とった杵柄」のことを、笑いながら「昔履いたオニツカ」と呼ぶ人がいました。ここでは、オニツカは現在の多少オシャレなイメージ(セレクトショップで売られたり、コムサとコラボしたり、映画「キルビル」に採用されたり)ではなく、ひたすら汗まみれになりながら走り回らされた、辛くてダサくてお金もなくて不満だらけで未熟で理不尽なことがいっぱいあった(私だけ?)10代前半くらいの自分のことをオーバーラップさせたイメージで使用されているように(私は)感じました。

そんなわけで、古いことを蒸し返すことが多くなりそうな自分のブログに、この名前を付けたのですが、当初予定していたルアー釣りのほうは完全に更新停滞しており、パートの雇い止め問題もそのままになっていて、自分でも整理しきれなくなってきています。

今後どんな方向に進むのかさっぱり分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
No title
スプライトは なんとなくの想像と 合っていました^^。でも タイトルは 気になっていました…☆ そのような いきさつが あったのですね☆

sor*197*j

2005/07/28 03:19 URL 編集返信
No title
SORAさん、おはようございます。スプライトに意味がないのはお見通しでしたか。素敵な音楽を沢山紹介して下さるSORAさんのブログ、優雅で憧れます。

カッタウェイ

2005/07/28 07:00 URL 編集返信
No title
懐古趣味、いいんじゃないですか。僕もそうだし・・・ ルアー釣り、僕も以前は嵌ってたんですよねぇ…エバグリとかメガバスとか、クソほど仰山持ってました。プラノの一番デカイ箱に4箱ほど。道具だけで金額にして軽~く200万は超えてましたな…レアなのも結構(苦笑) 僕のブログも脱線甚だしいんで、この夏に全面改装予定。元に戻します(笑)

悟空

2005/07/28 18:35 URL 編集返信
No title
エバーグリーン、メガバス・・・釣具屋で見かけると、買わなければ損するような錯覚に陥って買っていました。第3次バスブーム、遠い昔の出来事のようです。悟空さんのブログはFJオンリーになるのですね。ここは最初からごちゃ混ぜなので、どうしようもありません。

カッタウェイ

2005/07/28 21:40 URL 編集返信
No title
ただのだじゃれだと思っていたオバカな私。アシックスは知っていましたがオニヅカだったとは知りませんでした。(ホント)ウルトラセブンよりポピュラーな話だったのでしょうか。

chargeup2003

2005/07/28 21:48 URL 編集返信
No title
ウルトラセブンのほうが有名です。パチンコ台になってしまうくらいですから。怪奇大作戦とならいい勝負かもしれません(何のこっちゃ)。

カッタウェイ

2005/07/28 21:59 URL 編集返信
No title
ぁ、スプライトは懐かしい kara アップされていたのかな♪ という意味のほうで☆ カッタウェイさんの、述べられているお話の数々のほうが 優雅です^^。☆

sor*197*j

2005/07/29 02:06 URL 編集返信
No title
そうだったんですか!!アシックスだったんですか・・・。私ははじめてタイトルをみた時「・・・鬼束ちひろ??」と思ってしまったおばかさんです(爆)

そら

2005/07/29 03:31 URL 編集返信
No title
そらさん、私は鬼塚というと、GTOという漫画と鬼塚勝也(ボクサー)を連想してしまいます。軽くジェネレーションギャップ・・。

カッタウェイ

2005/07/29 20:03 URL 編集返信
No title
オニツカばんざい(何と言うか80年代ばんざいです)。中学時代がasicsに社名変更した頃だと思う。当時はおなじスニーカーでも「オニツカタグ」「アシックスタグ」が乱れて、オニツカタグは古いって馬鹿にされてましたね。当時はダントツでアシックス派(笑)が多かった。人気は「フロリダ」「タイパード」「リンバーアップES」「モントリオール3」「アロー」でしたかね。ちなみに自分は「カリフォルニア」が好きでした。で、体育教師は主に「ビッカー系」を履いてた。

Ipaneco

2010/10/10 09:50 URL 編集返信
No title
私もベアーを思い出します。履いている先輩も一人だけいたなぁ・・。オニツカよりアシックスタグ、分かります。まさか後年復活するとは思いませんでした。

カッタウェイ

2010/10/10 22:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>