FC2ブログ

何の役にも立たないのに、ただ持っていたいのですか

「Yahoo!の名称は、ガリバー旅行記に出てくるヤフーが語源である」という説を聞くたびに、ガリバーが馬の国でフウイヌム(とても賢いしゃべる馬)に言われた言葉が胸に突き刺ささります。
 
ヤフー(ガリバー旅行記の)が、ときどき出土する光る石を欲しがり、殺し合いまですることを、フウイヌムが嘲笑して言うには
 
「何の役にも立たないのに、ただ持っていたいのですね。(中略)きょろきょろしながらほりだして、こっそり自分の穴にかくしておくのです。」
 【講談社 世界名作全集ガリバー旅行記 訳:那須辰造 より引用】
 
 

 そうすると、「何の役にも立たない」とは言わないまでも、当面何の使用予定もない(多分死ぬまで)のに、古物を買い求めては、せっせと天袋に押し込んでいる自分が、まるでヤフーの親戚であるかのように思えてくるのです。
 
 
 
例えば・・・
 
 
 
 
儚い、もとい、履かない靴とか(そもそもサイズが合ってないのが多数)・・。

 
 
 
 
 
 
 
かぶらない帽子に、投げないルアー・・。

 
 
 
 
 
 
とっくに売ってないものばかり載っているカタログに・・

 
 
 
 
 
 
飲んだら命にかかわりそうなくらい古い炭酸飲料(中身入り)・・・。

 
 
 
 
 
 
 
履かない靴底(トップリフト)やら・・・

 
 
 
 
 
 
 
洋服屋でもないのに山のような金具。ああ、もう何が何だか・・・。
 

 
 
 
 
 
たまに古物が活躍することもないわけではないものの・・・。
 

 
 
 
 
やはり私は、ヤフー(ガリバー旅行記の)の一種なのでありましょうか。
 
 
 
ヤフーと違い、光る石を欲しがったりはしませんが・・。
 
 
 
透けるセルロイドを「綺麗だ綺麗だ」と欲しがったりはします。
 
いつかは劣化し分解されてしまうはずのセルロイドを・・・。
 
 

 
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>