FC2ブログ

左折で右に曲がるには

昔々、私がまだ免許取り立てだった頃、交差点での右折は恐怖の瞬間でした。

後続車からクラクションを鳴らされたり、前に出過ぎて大ヒンシュクを買ったり・・。

このため、私は時折、「3,700円(昭和52年頃)のラジコン右折テクニック」を用いて、いったん9時の方向へ転進しながら、結果的に3時の方向へ右折する手法を用いることを厭わなかったものでした。

つまり、左折用のボタンしかプロポに付いていなかった当該ラジコンを右折せしめるには、すなわちフロントが3時の方向を向くまで左折ボタンを押下し続けるしかないという、あの苦肉の策にヒントを得て、左折を3度連続すれば、これ畢竟、右折と同様の効果を生ずるという低級テクニックです。

これを当時の私は「左折を2回繰り返す」と称していたところ、臨席の同乗者より「左折を3回繰り返す、でしょ」とたしなめられ、敗北を認めたまま月日が経つにまかせ忘却していたところ、本日午前、所用にて小型自動車で南進中に本件を思い浮かべ、以下のような疑念が湧きあがった次第なのです。

左折を「繰り返す」ためには、少なくとも左折を2回行わなければなりません。そうしますと、「左折を1回繰り返す」のは左折を2回行うことに他ならず、元同乗者の主張どおり「左折を3回繰り返す」が左折を3回実行することと同義であるならば、「左折を2回繰り返す」の立場がなくなってしまうではありませんか。これはいかなる現象なのか、大昔の自分は、あながち間違ってはいなかったのではないか・・・。

しかし、冷静に考えてみるに、「繰り返す」とは「同じことを何度も行う」という意味なので、そもそも「左折を1回繰り返す」という使い方自体が間違っているのでしょう。

「ひと一倍頑張りますから」という約束が「他人×1=他人と同程度しか頑張りませんぜ」では果たしたことにならないのと何だか似ているような気がします。

その頃乗っていた車(FR車)なら、左折を繰り返したりせずとも、フルロックまでハンドルを左に切った状態で、ギアをニュートラルにしてエンジンを全開にし、一気にクラッチつないでも、上手くいけば3時の方向を向かせる(向くまで回す)ことはできるかもなぁ・・と馬鹿なことを考えながら、約20年ぶり二度目の敗北感軽く打ちひしがれるのでありました。


スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
私は左折3回、、の表現でしたね~
今でも良く、右折する筈のところをうっかり通り過ぎると、決まって左折3回して右方面に行くクセがあります、、、。

baja9631

2015/02/06 23:41 URL 編集返信
No title
bajaさん、左折3回・・そうですよね。なんで自分が2回と言ったのかもよく覚えておらず・・うち1回はアクセルターンで180度回転していた・・わけでもなく・・。
私も右折し損ねると、左折3回で事なきを得ようとします。方向音痴の私は「すべての道は直角に交わる」と信じていますので、いつの間にやらあり得ない方向へ突き進むこともしばしばです。

カッタウェイ

2015/02/07 00:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>