FC2ブログ

1979年のロボットアニメ名曲集


押入れから1979年のミュージックテープを発掘。

A面・・じゃなくてSIDE1が

ゲッターロボ 
おれはグレートマジンガー
勇者ライディーン
とべ!グレンダイザー
鋼鉄ジーグのうた
コン・バトラーVのテーマ
大空魔竜ガイキング
たたかえ!ガ・キーン

SIDE2は

すきだッダンガードA
超常スマッシュ!ギンガイザー
ボルテスVの歌
マジンガーZ
立て!闘将ダイモス
カムヒア!ダイターン3
宇宙魔人ダイケンゴーの歌
ダルタニアスの歌

以上でございます。

1979年で、すでに蘇る!なんて言われていたのですね。

私が好きだったのは

ボルテスV(ファイブ) 意外とシリアスな話だったような記憶が。

マジンガーZ だんだん武器が追加されるのにワクワク。サザンクロスナイフが格好よかった。

ダイケンゴー 内容はあまり覚えていないのですが、歌は格好よかった。小林亜星作曲。

ゲッターロボ 原作はかなり強烈。デビルマンほどムチャクチャではないけれど。

グレートマジンガー マジンガーZの最終回で衝撃的な強さを発揮。もっと早く出てくればいいのに。

鋼鉄ジーグ カラオケで歌いたくなる、ダンダダダダンダダンダンダダン

コン・バトラーV 第一話、どんなムチャをしても、どの役人を使ってもいいからと召集される5人の若         者。私もあの免罪符欲しい。

こんなところです。再放送しないかな、民放で・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おーれがやらなきゃ だーれがやるのさ 今に見ていろ…という歌は鋼鉄ジーグですか?長年知っている歌なのですが、タイトルもどんなアニメなのかも思い出せなくて悩んでいたのですが、ダンダダダダン、というフレーズに覚えがあります。

cho*chi*un

2005/07/29 10:59 URL 編集返信
No title
鋼鉄ジーグです!「おーれがやめたら(バンババン!)だーれがやるのか(バンババン)」と責任感の強い歌詞でした。「俺がやらなきゃ誰かやる」という人任せな考え方の自分が恥ずかしい・・。

カッタウェイ

2005/07/29 20:09 URL 編集返信
No title
その系統の歌詞多かったですね。子供のがんばりを促すという文部省(当時)の陰謀だったのでしょうか。「おれたちやらなきゃ誰がやる」(スタージンガー?)というやや無理目に曲にあてはめた歌詞を聞いて、この歌詞、別なアニメでもっとかっこいい歌い方のがあったぞ、という突込みをした記憶が。

chargeup2003

2005/07/29 22:45 URL 編集返信
No title
chargeupさん、こんなところにも文教政策の陰謀が?けっこう過激な歌詞も多いのですよね。一番強烈なのは、レインボーマンかなぁ?「インドの山奥でんでんむし・・」もとい「しゅーぅぎょおおし~てー」のほうではなく、「死ね死ね団のうた」のほうです。歌詞はちょっとここでは書けませぬ。

カッタウェイ

2005/07/29 23:24 URL 編集返信
No title
「アレ」に反応して。アニメロボか~!あはは!笑ってごまかす。でもいいよね。いいよね。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/11/30 22:43 URL 編集返信
No title
リヴァさんが何を連想したか,大変気になるのであります。

カッタウェイ

2006/11/30 22:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>