FC2ブログ

松谷みよ子さん、お亡くなりに。

【松谷みよ子さんのこと】

私が大好きな「ふたりのイーダ」の著者である松谷みよ子さんが亡くなりました。

「ちいさなモモちゃん」や「龍の子太郎」・・・子供時代に、松谷さんの作品に触れることができたことに改めて感謝するとともに松谷さんのご冥福を祈ります。

娘に「いないいないばあ」や「おさじさん」や「おふろでちゃぷちゃぷ」のような作品を読み聞かせできたことに、ただ感謝するばかりです。


【うたたねでの夢のこと】

なぜか夢の中でゾウカブトムシをつかまえておりました。「なんでこんなのが日本にいるんだ!?」と思ったら、やはり夢でした。ゾウカブトムシは、私の中ではあまりカブトムシではないので、ヘラクレスやネプチューンあたりを捕まえたかったのですが、残念ながら姿を現しませんでした。夢なのに。

ゾウカブトムシを捕まえた後(夢の中でのお話です)、いつの間にか外国の兵学校?の生徒か何かになって「チャーリー!」などと叫んでいました。どういうこっちゃ!と考えてみるに・・・

ハリソン・フォードが自家用飛行機で事故→妻がハリウッドスターと飛行機の関係について語る→ハリウッドスターといえばトム・クルーズ→多分、トム・クルーズの映画「タップス」の影響で、幼年学校の夢を見た?

という連想によるものと思われます。

ちなみに、チャーリーとは、「タップス」で犠牲になってしまう小学生くらいの少年兵のことであったようです。偶然なのか、潜在記憶のなせる技か、本人にもよく分りません。


【へぼ将棋のこと】
私は将棋ができません(駒の動かし方は知っているけれど)。

ルアーを止めて誘うだけでもイライラする(娯楽になると突然短気になるようです)ので、先の先の先の先を読みながら駒を動かすなど、とてもとても。

今日、たまたま耳にした「ヘボ将棋 王より飛車を 可愛がり」という川柳。

意味は理解できるのですが、私が唯一将棋で勝利を収めたのは、10歳くらいのとき、相手の王の対角線上に配置していた角が、相手の駒が移動したことにより、王に突撃可能になったというパターンなので、「王より角、じゃ駄目なのかな」と、どうでもいいことが頭を離れませんでした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
いないいないばあ、松谷さんだったんですね。ご冥福をお祈りします。
夢、、私も先日15年程愛用してる時計が、何故か似たカタチのseikoの時計にすり替わってるという不思議な夢を見ました、、。オーバーホールを全然してないので、、そろそろやってくれ、、ということでしょうか、、!?笑

baja9631

2015/03/09 23:38 URL 編集返信
No title
bajaさん、そうなのです。知らないうちに作品に接していることが多い作家さんかもしれませんね。

時計も15年も愛用すると魂が宿るのかもしれません。是非OHの手配を・・・。さもないと、恐ろしいナイトメアが・・?

カッタウェイ

2015/03/10 21:10 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>