FC2ブログ

終わりなき歌 「レインボーマン」

ものすごくくだらないことを書いてみたい気分・・・。

小学校のとき、先生が「終わらない歌を教えてやる!」と歌い始めたのがこんな歌。

インドの山奥でんでんむしかたつむり

リカちゃんプレゼント

トマトはなぜ赤い

イモイモ丸焼き

きつねのしっぽはなぜ白い

インドの山奥・・・とループ(それぞれのフレーズの最後と次のフレーズの頭はつなげて歌って下さい。)

元歌は、死ね死ね団と戦う「愛の戦士レインボーマン」です。(なんじゃそりゃ!とお思いの方、お許し下さい。妹の入院費をプロレスでかせぐため、インドへわたってダイバダッタのもとで修行し、晴れてレインボーマンとなった青年が、なぜか日本人だけを抹殺しようとする秘密組織「死ね死ね団」と戦うという伝説の特撮番組(後にアニメ化)です。


なぜか出だしの「インドの山奥で・・」という歌詞だけが有名になってしまいました。)

この替え歌、全国各地でさまざまなバージョンがあるようです。

そういえば、空とぶお役人、国際科学技術開発機構(法人化されたのかな)ガッチャマンも替え歌の宝庫でして、「地球はひとつ地球はひとつ」の歌詞、「割れたら二つ」とか「作れば二つ」とか、いろいろな替え歌が存在したようです。

ところで、この「地球はひとつ」、地球は1個しかないよ、という意味だと思っていたのですが、ふと地球は一体だ、という意味かも?と思いつき、真相を知りたく思っています。

有名な「月のさばくを・・」も、月面を歩いている宇宙ラクダを想像していたのですが、ひょっとして月夜の砂漠ってこと??うーん、この年でこんなことに悩むなんて・・。

でも最後の「オー、ガッチャマン、ガッチャマーン!」のところは、どうも全国統一で「パンダちゃーん」と読み替えられているようです。

このパンダ、どうも命を掛けて電信柱から飛び出して絶命するらしいのですが、なぜパンダが犠牲になったのか、よく分かりません。

・・・来週からは、真面目に更新します。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
カッタウェイさん、ヤバいです!この記事最高です!大爆笑しました。カッタウェイさんの頭に浮かぶ映像を少し見せてもらったようで楽しいです。ちなみにガッチャマンの歌、私が歌っていたのは「鏡に映せばふたつ」でした。パンダちゃんはやはりパンダちゃんでしたが。こういうとこばかり食いつくちょっちぷんでした。

cho*chi*un

2005/07/30 14:00 URL 編集返信
No title
レインボーマンてそんな話だったのですか。「インドの山奥」は記憶あるのですが、きっとリアルタイムで見ていません(年齢詐称疑惑)妹の入院費を稼がなければいけない兄にインドへの渡航費用がなぜ捻出できたのでしょう。当時は高かったでしょうし。検索してみよう。

chargeup2003

2005/07/30 15:46 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん、鏡に映せばふたつ、初めて聞きました。なるほど、詩的です。そういえば、文房具のガチャックを「ガッチャマン持ってない?」と探し回っている偉い人がいましたが、本気で勘違いしていたのかな。

カッタウェイ

2005/07/30 22:43 URL 編集返信
No title
レインボーマン、入院費ではなく、足の手術費のようでした。検索したらこんな素敵なホムペが。しかもBGM付きです。 http://www2.ocn.ne.jp/~ichi12/on9918.html

カッタウェイ

2005/07/30 22:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>