FC2ブログ

80年代レプリカジーンズの最高傑作「アンティーク・ラングラー」(11MWZ編)




80年代も終盤に入ると,有名ジーンズメーカーはいわゆる復刻ジーンズに力を入れ始めますが,その中身はお寒いものでした。

Leeでは,あの101の復刻に着手しますが,素材は15.5ozの毛焼きをしていない右綾デニム,バッファローレザーのパッチ,首振りのボタンフロントと,オリジナルとは似ても似つかない出来でした。同時期にエドウィンから発売されたUS-01とカブる部分が多く,本気で101の復刻を目指したものではないものと思われます。

この頃,リーバイス1stのようなデザインのカウボーイジャケットを401という品番で発売しますが,当初はケミカルっぽいカラーしか発売されませんでした。尾錠もなく,お世辞にもいい出来とは思えません。(買ってしまってましたが・・。)

リーバイスでは,早くから502(当時は502-XXという名称で,コンシールリベット付きだった。)をリリースしており,復刻という視点からは矛盾もあるのですが,当時としてはいいデキでした。しかし,VSというケミカル調のカラーも用意されており,いわゆるマニア対象の復刻ではなかったのかもしれません。

また,702というただ尾錠だけ取って付けたような復刻版を経て,701-XXが登場します。これはまだ尾錠があった頃の501XXを復刻したもので,セルビッジや股リベットが付けれられますが,尾錠の位置がおかしい(本当はベルトループと同じ高さなのに,下に付いている・・気持ちは分かるけれど)等あまり魅力のあるものではありませんでした。(・・・買ってしまいましたけれど)

ラングラーでは,11MWを復刻しますが,シルエットがテーパード気味だったり,フロントポケットがラウンドしていたり,スレッドも綿糸ではなく,特にバックポケットの補強布を取りつけている紺のスレッドが全くといっていいほど色落ちしないので,ウォッシュ系の11MWだと,この2本線だけ目立つ(ビッグジョンかと思ってしまう)という問題点の多いモデルでした。

ただ,それでも当時の9シリーズという通常のモデルと比べると抜群に格好良かったとは思います。(買わなかったけれど)

ラングラーが某T氏との協力のもと,総綿糸の「アンティク・ラングラー」シリーズをリリースしたのは,そんな80年代もまさに終わろうかとしているときでした。

今見直してみると,復刻版としては決して完成度が高いとはいえない面もありますし,元となったモデルが明らかでないためよく分からないモデルもあります。しかし,前述しましたように,当時のジーンズとしては,その格好良さは,まさに群を抜いていました。

画像は,「アンティーク・ラングラー」の11MWZで,1989年頃発売され,90年代前半には姿を消したモデルです。スナップボタン(本当はボーイズ用のディテールか?)と鮮やかな綿糸(ものすごく切れ易かった),パイプドステムのストレート,直線的で深いフロントポケット等,見た目の格好良さは卓越していました。

そして,このモデルは当時としては珍しく,基本的にノン・ウォッシュのスルメ状態で売られており(ワンウォッシュもありました・・確か)それがまた,当時のヴィンテージ好きの心を揺さぶったものです。

もともとこのシリーズを取り扱う店自体,とても少なかったのですが,どこかで売れ残りを見つけたら,是非試着して,復刻ラングラーの黎明期に思いを馳せていただければと思います。

尾錠付きの49MW,ツーパッチの10MW等についても,そのうち紹介させていただきたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
はじめましてこんばんわ。
WRANGLER SPIRITSというWRANGLER専門のBLOGを執筆しておりますBlueberryと申します。

随分と古い11MWをお持ちですね。WRANGLERの記事熟読させていただきました。私もこれと同じものを所有してまして色落ちの参考になりました。3枚目の写真はカタログでしょうか?初めてお目にかかりまして、非常に興味あります。

あと「ラングラーが某H氏との協力のもと」とありますが、田垣さんが企画してたかと思ったのですが、他の方でしたでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返答いただけたら幸いです。

Blueberry

2011/06/28 23:34 URL 編集返信
No title
Blueberryさま、初めまして。古いラングラーの記事を読んでくださったとのこと、嬉しいです。H氏は私の誤植です。失礼しました。そのお方です。私の存じているコレクターの方が、田垣さまに多少協力してこの復刻シリーズが出来上がった、と仰っていました。田垣さまに確認したわけではありませんが・・。
3枚目の画像は、このシリーズ専用のカタログでして、8MW,10MW,11MW,13MW,49MWや11MWの1st(ただしアーキュエットステッチは少しデフォルメしてありました)が掲載されていたと記憶しています。今の復刻に比べたら色々未熟な点はあるのでしょうが、このシリーズには思い入れがあり、未だに捨てずに保管してあります。

カッタウェイ

2011/06/29 21:44 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
ご丁寧で貴重なな返信頂いたのに未チェックでした。大変失礼致しました。カッタウェイさんの記事を見てると私がジーンズに夢中になった頃と丁度リンクしまして懐かしい気持ちにさせてくれます。

またラングラー関係の記事楽しみにしてます。
ありがとうございました。

Blueberry

2015/04/15 22:42 URL 編集返信
No title
Blueberryさん、お久しぶりです。この20数年での3大変化といえば、個人的には、1)携帯電話・スマホの普及、2)パソコン・インターネットの浸透、3)リーバイス、リー、ラングラーが街から姿を消した(と思うくらい見かけなくなった)、です。

こちらこそありがとうございました。またお話させてください。

カッタウェイ

2015/04/16 21:19 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、はじめましてフレディーと言います。
ラングラージャパンの頃のレプリカ検索していたらBlueberryさんの記事に行きつきました。
申し訳ありませんが画像を引用させていただきました。
法令順守はしていますが連絡させていただきました。
どうしてもご迷惑なようでしたらお手数でもコメントから連絡をしていただけたら削除いたします。
突然の連絡で失礼しました。

アメカジ

2016/06/20 23:01 URL 編集返信
No title
> アメカジさん
ラングラー11MWの画像の件、ご連絡ありがとうございます。記事拝読しました。当時の11MWはいくつかシリーズが併存していたかと思いますが、とにかく復刻版自体が少なく、出来も悪かったので、このシリーズの11MWはとびきり恰好よく見えた記憶があります・・。

カッタウェイ

2016/06/20 23:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>