FC2ブログ

スポ根漫画は好きではなかったけれど

ヒーローや特撮モノが大好きだった子供時代の私も、野球その他のスポコン漫画はあまり好きではありませんでした。

唯一の例外は「侍ジャイアンツ」

ちなみに私は根っからの中日ファンです。それなのに一体なぜバンババン?

youtubeを巡回中「侍ジャイアンツ」に行きあたり、ふとそんなことを自問してみました。

思い当たる理由としては、以下の三点が挙げられます。

1)番場蛮はもともと、巨人嫌いだった(ので親近感が湧く)。

2)ハイジャンプ魔球、分身魔球など、野球に詳しくなくても(詳しくないほうが?)楽しめた。

3)オープニング(後期)の「王者!侍ジャイアンツ」が恰好良かった。

特に3)です。とりわけ、

「くじけぬ翼 駈け昇る。 灰になっても飛ぶ火の鳥さ」
『王者 侍ジャイアンツ』より (作詞: 梶原一騎 作曲: 政岡一男)

のフレーズはたまらなく魅力的です。

挫折知らずの成功者より、失敗して挫折して屈辱や嘲笑に耐えながら、何度も何度も再起するほうが恰好良いんだ、と勝手に解釈して自分の応援歌にしています。

アニメソングは一時的な気分高揚効果があるものが多いですが、この曲はグレートマジンガーのOPに匹敵するレベルです。

「俺は偉大だ」と何度も自己暗示をかけるグレートマジンガーのOPは好調の波をさらに高めたいときに。

侍ジャイアンツのOP(後期)は凹んだ自分を奮い立たせたいときに、一定の補助的効用が、自分を被験者にした実験に限り認められております。


スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
侍ジャイアンツはアニメでは見たことがなく、私の地域では放映されていなかったのかも知れません。漫画も、どこかに切り取られて載っていた最終回の最後の1コマしか見ていません。今検索してみて、アニメとは全く顔が違うことにびっくりしました。

chargeup2003

2015/07/10 09:46 URL 編集返信
No title
chargeupさん、漫画の最終回の最後ということは、番場蛮がマウンドで絶命してしまうという場面でしょうか。私は漫画版をほとんど見ていないので、アニメの結末(ハイジャンプ魔球+分身魔球+大回転魔球のミラクルボールで勝利)しか知らないのですが、一度読んでみたいと前から思っておりました。

カッタウェイ

2015/07/11 01:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>