FC2ブログ

滅びゆくのか、「お子様ランチ」

総務省統計局が17日に発表した「消費者物価指数2015年基準改定計画(案)」で、調査品目からお子様ランチが外れたとのことです。

確か数年前には、オーダースーツが調査品目から外れて、ちょっとした話題になっていたはず・・。



調査品目から外れるのは一向に差し支えないのですが、「デパートのレストランで食べるお子様ランチ」文化が滅んでしまうのは寂しいです。

画像は正式なお子様ランチではなく「お子様カレー」なのですが、ご飯の上で翩翻とはためく(本当は微動だにしない)百貨店の旗があれば、その亜種と認定して差し支えないでしょう。

大人になると注文すらできなくなる(ことが多い)、子供の特権「お子様ランチ」。

再び、総務省が調査品目に加えざるを得なくなるよう、消費拡大に協力したいと思っています。


スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
これ、私も気になりました。デパートのファミリー食堂的なものも姿消しつつありますよね。旗は私が子供の頃連れてってもらった池袋のデパートでは国旗だった覚えがあります。

tei-g

2015/07/19 06:29 URL 編集返信
No title
いろいろなごちそうが盛られていて、小さい頃大好きだったのですが、今のお子様は舌が肥えているので仕方ないのかも知れませんね。

chargeup2003

2015/07/19 08:24 URL 編集返信
No title
tei-gさん、そういえば旗は国旗が一般的だったかもしれません。何しろ、これがなければお子様ランチは完成しませんよね。

カッタウェイ

2015/07/19 20:20 URL 編集返信
No title
chargeupさん、子供時代は選択するまでもなく「お子様ランチ」に決定でしたが、価値観が多様化した現代では、そうもいかないのでしょうか。

カッタウェイ

2015/07/19 20:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>