FC2ブログ

やはり、雨は革靴を傷めていると思う。

雨が降ったからといって靴のために行動が制限されてしまっては主従逆転になってしまいますが、やはり雨は靴に相当のダメージを与えていると思います。

「革はもともと水分と相性がいい」ですとか「アフターケアさえしっかりすれば大丈夫」といった意見もよく見かけますが、そうはいっても雨に濡れることは平時の数十倍のダメージを靴に与えている・・というのは事実ではないかと思います。

画像はJMウェストンのゴルフ(9年モノ)です。屈強なゴルフとはいえ、アッパーにクラックが入るのは避けられませんでした。



雨の日靴としては際立った評価を確立しているこの靴ですが、早々に(と言っても9年目ですが)クラックが入ってしまったのは、私の生活・通勤スタイルが少なからず関係しているのではないか、という気がしています。

雨の日というと、家を出てから帰宅するまで濡れっ放し、というイメージがありますが、実際は、雨→屋内→雨というパターンや、小雨→曇り→小雨→晴れ、というパターンが多々あると思われます。

この場合、靴は、濡れる→少し乾く→濡れる、というパターンを繰り返すことになります。職場が近く、あまり濡れずに長時間職場にいる私の場合、このパターンに当てはまるケースが非常に多いはずです。

言わでものことですが、濡れた靴が乾いた状態というのは危険です。ここで革を曲げ伸ばしすると、柔軟性を失った革はひび割れを起こしがちです。

家に帰ってケアする前に、靴はとっくに拷問を受けていたのかも・・と考えると、雨が靴に与えるダメージは計り知れません。

さらに、もう一つの要因として、ある程度履きこんで屈曲部に皺が刻まれた靴の場合、雨はまずその皺に染み込んでいく、という現象が挙げられます。

多少防水ワックスや防水スプレーで予防しても、屈曲部の皺にはあっという間に雨が染み込んでいきます。ただでさえ脆くなっている皺部分にダメージが集中すれば、銀面に亀裂が入るのも当然であるかと考えられます。

以上は全て私の憶測(実体験に基づくとはいえ)です。それでも、「革靴は水に強いor弱い」というのは一概には言えず、

1)濡れっ放しなのか、乾いてからも履くのか

2)履き皺が刻まれた靴か、まだ新しい靴か

という要素も、考慮しないと判断はできないのではないか、と強く感じています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
やっぱりクラック入ると痛み進みますかね?
一足だけコードバンの靴を持ってますが履きたい時に限って天気が微妙だったりするので、なかなかいい皺が刻めません(笑)。

tei-g

2015/07/21 22:05 URL 編集返信
No title
tei-gさん、そんな気がしております。
コードバンは雨に当てるとすぐ表面がブツブツになったりして面倒なのでなるべく履かないようにはしていますが、ケアすればなんとかなるので、クラックよりマシかもしれないと思い始めています。ただ、突然割れるという話も聞くので、雨靴にする勇気までは出ないでおります。。

カッタウェイ

2015/07/23 06:55 URL 編集返信
No title
はじめまして。そろそろと申します。
いつも拝読させて頂いております。
私の所有する靴に「銀浮き」が、見られました。ネットを見ていると濡れたことが原因ではないかと、書かれておりますがこのままだと、クラックになりそうで不安です。良い対処法はご存知でないでしょうか?

そろそろ

2015/08/12 11:01 URL 編集返信
No title
そろそろ様、はじめまして。
銀面が浮いてきてしまったのですね。私は銀付の革に対するダメージについて有効な策を持っておりません・・。

月並みですが、ブリフトアッシュさんなど、アッパーの補修を得意とするお店に相談されるのがよいかと思います。

私もクラックが多数入った靴の補修をお願いしよう、お願いしようと思いつつ先延ばしにしております・・。

カッタウェイ

2015/08/12 19:26 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、ありがとうございます。やはり、お店への相談ですね。とはいえ、ブリフトアッシュは遠き東京……まずは地元愛知でよき店を探してみようかと思います。

そろそろ

2015/08/13 08:59 URL 編集返信
No title
お役に立てず申し訳ありません。愛知ですとRESHとか名鉄メンズ館1階あたりでしょうか。アッパーの補修にも対応してくれると良いのですが・・。

ブリフトアッシュは郵送も受け付けているみたいですね。

カッタウェイ

2015/08/13 10:40 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>